晩年と、死後の作品の受難とは? わかりやすく解説

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晩年と、死後の作品の受難

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/15 23:19 UTC 版)

コンスタンチン・トーン」の記事における「晩年と、死後の作品の受難」の解説

トーン最晩年における重要な仕事としては、1849年から1851年にかけて行われたモスクワペテルブルク鉄道駅(ニコラエフスキー駅)建設あげられる駅舎建設当たっては、当時最新技術いくつか採用している。もっとも建設において鋼鉄構造物占め割合大きさは、ヴェネツィア風のファサード中世の趣を見せる時計塔によってうまく隠蔽された。双方建築とも後世大幅に改修されたが現在でも当時同様に建っている。 1855年3月2日トーン最大庇護者ともいうべき、ニコライ1世クリミア戦争敗戦の中、失意の内に崩御するトーンも健康を害しがちになり、1881年1月25日トーンペテルブルク死去したトーンの遺した種々の建設計画は、救世主ハリストス大聖堂は別として、他については実行難しくなっていったトーン生前同時代人例えアレクサンドル・ゲルツェンなどの多く革命派は、トーン建築を「ツァーリズム反動的明示」として批判し加えたこのような見解ロシア革命によってさらに悲劇生んだソ連共産党ソ連政府は、トーン作った教会建築醜悪な整理だんすレッテル貼っ多く破壊した破壊のうち、最大のものが1931年12月5日救世主ハリストス大聖堂爆破であった。まさに歴史宗教文化対す暴挙であった1990年ロシア正教会により、救世主ハリストス大聖堂再建決定し2000年8月落成、新ビザンチン様式大伽藍が再びモスクワ河畔再建された。

※この「晩年と、死後の作品の受難」の解説は、「コンスタンチン・トーン」の解説の一部です。
「晩年と、死後の作品の受難」を含む「コンスタンチン・トーン」の記事については、「コンスタンチン・トーン」の概要を参照ください。

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