日本社会への定着と展開とは? わかりやすく解説

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日本社会への定着と展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 06:20 UTC 版)

バレンタインデー」の記事における「日本社会への定着と展開」の解説

デパート各店がバレンタインデー普及努めていたが、なかなか定着せず、1968年ピーク客足減少し、「日本での定着難しい」との見方もあった。しかし、オイルショック1973年)に見舞われ高度経済成長終焉した1970年代前半頃になると、チョコレート売上急増したオイルショックによる不況あえいでいた小売業界がより積極的にマーケティング行ったとされ、1970年代日本資本主義がほぼ完成し成熟した消費社会になった時期とも重なる。バレンタインデーチョコレートを贈るというのは、小学校高学年から高校生までの学生層から広まったという。1980年代後半頃には夫や父親義父に贈る主婦層にも普及した。また人気アイドルスポーツ選手さらにはゲーム開発部署やキャラクター宛にチョコレート贈られるケースもあり、のちにこのような行為は「推しチョコ」と呼ばれるようになった贈られチョコレートフードバンク寄付されケースもあった。 前節述べたように、当初贈答品チョコレート限られておらず、誰とも交際していない女子から意中男子へという形でもなかった。バレンタインデー普及には商業活動一役買ったことは間違いないが、日本社会受け入れられやすかった要素とそうでなかった要素があることが指摘されている。現在、一般にバレンタインデーチョコレート業界陰謀」と認識されていることとは裏腹にバレンタインデー定着過程には、小学校高学年から高校生主導的な選択があったことが指摘されている。

※この「日本社会への定着と展開」の解説は、「バレンタインデー」の解説の一部です。
「日本社会への定着と展開」を含む「バレンタインデー」の記事については、「バレンタインデー」の概要を参照ください。

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