日本の地理教育との関係とは? わかりやすく解説

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日本の地理教育との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 13:47 UTC 版)

アリソフの気候区分」の記事における「日本の地理教育との関係」の解説

日本の地理教育、特に高等学校地理においてはケッペンの気候区分気候分野中心的な学習事項となっている。ただし、『高等学校学習指導要領第2章第2節地理歴史の第6 地理Bでは気候関連する部分について以下のように規定している。 「 ア 自然環境世界地形気候植生などに関する諸事象取り上げ,それらの分布人間生活とのかかわりなどについて考察させるとともに現代世界環境問題大観させる。 」 また、学習指導要領解説』でも「自然地理学などの成果踏まえて学習内容方法工夫し」とあるのみである。すなわち、学習指導要領上はケッペンの気候区分はおろか気候区分すら扱わなければならない内容ではないのであるしかしながら現実には教科書気候分野記述ケッペンの気候区分中心となり、大学入試にも出題されている。 こうした状況に対してケッペンの気候区分よりもアリソフの気候区分を使うべきという意見もある。現状では山川出版社発行の『地理用語集』によれば2004年度使用されていた高等学校地理歴史科教科書地理B』5冊のうち2冊がアリソフの名を掲載している。2008年発行教科書も同様で帝国書院の『新詳地理B』では欄外に「ロシアの気候学者・アリソフは,大気現象直接反映する気団季節変化着目した気候区分行った。」と記載し教育出版の『新地理B』では本文中で「前線帯季節的移動に基づくアリソフの気候区分」と記述し、「自然の地域区分の例」としてアリソフの気候区分図を掲載しているがケッペンの気候区分学習中心であることはゆるぎない千葉県立柏中央高等学校佐藤裕は、アリソフの気候区分使った気候学習を雑誌地理』において提案している。佐藤ケッペンの気候区分使った学習では始めから気候・植生土壌関連付けられているため、1つのことから他を説明できないという問題指摘しアリソフの気候区分の図で気候特性をつかみ吉良竜夫生態気候区分図で植生土壌特性把握して農業関連付けると良いとした。ただ、成因深入りする地理ではなく理科内容入ってしまうが佐藤理科ならない程度成因考えることは良いことであり、必要である旨を述べている。

※この「日本の地理教育との関係」の解説は、「アリソフの気候区分」の解説の一部です。
「日本の地理教育との関係」を含む「アリソフの気候区分」の記事については、「アリソフの気候区分」の概要を参照ください。

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