日本の呪術からとは? わかりやすく解説

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日本の呪術から

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/29 23:51 UTC 版)

邪術」の記事における「日本の呪術から」の解説

民俗学者小松和彦は、著書の中で邪術を「物質的具体的な方法神秘的力を発動させ、相手災厄与えるもの」と定義し、「術者能動的に行える」点で妖術区別ができる、とした上で物部村方言における「呪詛スソ発音する)」が、人形釘を打つ写真に針を刺す等ある種の手続き発動する呪術と共に文化人類学でいう妖術を指す語であったり、犬神憑依という現象対する、太夫ごくまれに犬神憑きから犬神遣いに「昇格」する者がいる)の説明が、「修行足りない博士」である等、邪術と妖術区別がほぼつかないとしている。 また、高知県香美郡物部村の、いざなぎ流よばれる呪術中に相手へ「式を打ち」倒す因縁調伏呼ばれる邪術的なものがあり、博士ハカショ)と呼ばれる祈祷師は一応行うことができるものの、「返り(かやり)の風」とよばれる現象によって、依頼者に術が跳ね返り死ぬなどの被害があるとして、なかなかやりたがらない、という。また、彼ら太夫(祈祷師を指す一般名詞)は主に、神からの罰(お叱りよばれる)によって興る病気治す祝い直しよばれる)など、呪医としての機能みられるその際邪術実行するために使われるといわれる式神で、病気の原因を出す ということになっているいざなぎ流影響与えた陰陽道そのものも、典薬寮に於いて呪禁師興した厭魅蠱毒呼ばれる術を修め時折使ってたらしい。ただ、陰陽師も、呪禁師表向き病気の治療行ったと同様、依頼者を災厄から守ったり、病気の治療行ったりしたらしい

※この「日本の呪術から」の解説は、「邪術」の解説の一部です。
「日本の呪術から」を含む「邪術」の記事については、「邪術」の概要を参照ください。

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