新聞報道・出版の手法とは? わかりやすく解説

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新聞報道・出版の手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 03:22 UTC 版)

プロパガンダ」の記事における「新聞報道・出版の手法」の解説

言論統制により新聞書籍でもプロパガンダ手法とられる場合がある。第二次世界大戦中の日本新聞イギリスタイムズ紙などが行った例では、記事の構成社説などを操作し対象への印象悪化させたり、好ましい印象与えたりする(但し日本での場合自発的なものではなく新聞紙法による強制)。例として産経新聞保守層と財界のために、財政支援を受ける代償として論調転向した国家書籍検閲し、発禁処分等を行うことで反対意見封殺することもある。ナチス政権下ドイツ焚書代表的である。 内外問わず白書各種政党機関紙や団体の宣伝冊子国営新聞政党新聞はその政党主張則った報道を行うが、民間新聞でもその新聞社思想的背景株主広告主などの資金源、または個人的信条からプロパガンダとなる報道を行うこともある。アメリカでは新聞社も、立場保守リベラル分かれることが許容されており、またそれが当然視されている。 また、政府のみならず企業によっても、意図的な言葉単語言い換え使い換え行われる。たとえば、第二次世界大戦後ドイツにおいてはナチス党自由選挙によって(つまりドイツ人意志として)選ばれたにもかかわらず、「ナチス政権下において行われたことはナチス党とその関係者のみが行ったことで、ドイツ人総意として行われたわけではない。つまり、近隣諸国ユダヤ人のみならずナチス党政権下のドイツ人もまた被害者である」という理論すり替えがなされ、それを象徴する言葉として、「ナチス・ドイツ」という造語が「ドイツ」という国家切り離され使われ結果的にこの理論手助けすることとなっている。

※この「新聞報道・出版の手法」の解説は、「プロパガンダ」の解説の一部です。
「新聞報道・出版の手法」を含む「プロパガンダ」の記事については、「プロパガンダ」の概要を参照ください。

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