新潟地区着席通勤列車沿革とは? わかりやすく解説

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新潟地区着席通勤列車沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 01:17 UTC 版)

信越 (列車)」の記事における「新潟地区着席通勤列車沿革」の解説

1994年平成6年12月3日新潟長岡行き通勤ライナー列車として、快速らくらくライナー」が運行開始1999年平成11年2月27日:「らくらくライナー」を「らくらくホームトレイン」に改称2004年平成16年3月13日新潟村上行き快速らくらくトレイン村上」が運行開始これに伴いらくらくホームトレイン」を「らくらくトレイン長岡」に改称同時に乗車整理券料金310円か300円に値下げ2007年平成19年3月18日ダイヤ改正に伴い、全列車全席禁煙となる。 2012年平成24年3月17日:「らくらくトレイン長岡」の行き先直江津行き延長し、「らくらくトレイン信越」に改称また、直江津新潟行き全車指定席快速「おはよう信越」が運行開始2014年平成26年4月1日消費税増税に伴い乗車整理券料金310円に値上げ7月12日:「らくらくトレイン村上」の使用車両485系電車(6両)からE653系電車(7両)に変更同時にレディースカーの設定廃止グリーン車での客扱い終了2015年平成27年3月14日:「らくらくトレイン信越」「おはよう信越」の使用車両485系電車(6両)からE653系電車(4両)に変更同時に「おはよう信越」のグリーン車、「らくらくトレイン信越」のレディースカーの設定廃止2019年令和元年10月1日消費税増税に伴い乗車整理券料金320円に値上げ2021年令和3年3月13日ダイヤ改定に伴い以下のように変更。「おはよう信越」「らくらくトレイン信越」を全車座席指定制統一し、「信越」に改称統合。 「らくらくトレイン村上」を廃止2022年令和4年3月12日ダイヤ改正をもって信越」を廃止し長岡駅 - 直江津駅間はE129系使用無料快速列車となる。

※この「新潟地区着席通勤列車沿革」の解説は、「信越 (列車)」の解説の一部です。
「新潟地区着席通勤列車沿革」を含む「信越 (列車)」の記事については、「信越 (列車)」の概要を参照ください。

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