新教義派とは? わかりやすく解説

新教義派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 15:08 UTC 版)

普遍史」の記事における「新教義派」の解説

ガッデラーが普遍史放棄した世界記述に転向する背景には、聖書批判的研究報告がある。1753年ジャン・アストリュク(en)は、「モーセ五書」は複数グループによる記述統合されたものと発表しモーセ一人著作だという考え否定した。その根拠には、五書で使われる神の名にはヤハウェとエローヒームの2種類がある点を挙げた彼の研究を継ぐ一派ドイツで「新教義派」となった。特にゲッティンゲン大学宗派的論争神学部による他学部への干渉禁じ方針を採ったために、自由な論議が可能となった28歳同大学に招聘されヨハン・ダーヴィト・ミハエリス1717年 - 1791年)(en)は、1770年から1775年にかけて発表したモーセの律法』にて、古イスラエル風土歴史的条件聖書解釈加え試み行った。そして、「モーセ五書」はアブラハム以降砂漠遊牧民族として成立した集団が、エジプト国家知りその後農耕民族化して新国家建設するに至る過程と、それらの中で必要な律法纏めたものとい結論達した。つまり、モーセの律法イスラエル経験した環境において有効だが、成立過程環境異な諸民族適用する行為間違いと言い切り、聖書普遍性否定した。 ミハエリスはガッテラーの同僚であり親友間柄でもあった。彼のモーセ五書研究代表される新教義派の思想後の歴史思想に、普遍史否定という大きな影響及ぼした

※この「新教義派」の解説は、「普遍史」の解説の一部です。
「新教義派」を含む「普遍史」の記事については、「普遍史」の概要を参照ください。

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