新教育運動と教育方法とは? わかりやすく解説

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新教育運動と教育方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/17 20:32 UTC 版)

教育方法学」の記事における「新教育運動と教育方法」の解説

20世紀に入ると、公教育制度画一性硬直性が批判されるようになり、新教育運動呼ばれる世界的な学校改革運動展開された。 まず、ジョン・デューイなどの手によって、「子ども中心主義」の教育推進されたことである。 その一方で、フランクリン・ボビットは教育課程最初に体系化し、カリキュラム科学的研究初め行った。彼は、教育文献の中で、「教育目標」という言葉最初に使ったほか、「活動分析」も推し進めた。そして、これは、チャーターズの「仕事分析」に引き継がれた。チャーターズは、95,000人の女性一週間仕事記録分析し総計7300の目標カテゴリー設定したうえで、この目標教科単元分配したカリキュラム構成提案したまた、単元学習としては、ウィリアム・ヒアド・キルパトリックの「プロジェクト・メソッド」と、ヘレン・パーカーストの「ドルトン・プラン」などがある。アメリカ国内よりも、日本などアジア諸国への影響大きかった

※この「新教育運動と教育方法」の解説は、「教育方法学」の解説の一部です。
「新教育運動と教育方法」を含む「教育方法学」の記事については、「教育方法学」の概要を参照ください。

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