新五方面作戦へとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 新五方面作戦への意味・解説 

新五方面作戦へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 05:23 UTC 版)

通勤五方面作戦」の記事における「新五方面作戦へ」の解説

通勤新幹線五方面作戦異なり当時幾つか建設されていたニュータウン鉄道同じよう開発先行型の路線であったが、磯崎叡総裁となるとその性格色濃く引き継いだ在来鉄道高速化した通勤新線更なる増設方策研究されることとなる。その結果は、旅客局、建設局などが主導して構想された新五方面作戦として1972年提示された。 新五方面作戦次のような考え方から提案されている。まず、未開発地多く残存し地価安価な都心から50 - 60キロ地域ターゲットとし、通勤輸送高速実施することを前提とする。新線建設による首都圏各線の混雑率目標は1976 - 1978年200%、1985年150%を目標とする。建設決心に関する考え方としては、首都圏場合将来利益生み出す成熟産業への成長性秘めている捉え今日赤字明日黒字を得るためのコスト」としている。また、行政からの助成開発還元措置割増運賃により経営安定化を図るための模式的経営シミュレーション実施された。 東海道東北方面開発線:東北方面から南下して池袋新宿渋谷目黒通過し東急沿線から茅ヶ崎抜け路線中央総武開発線:三鷹付近通過中央線南側平行しながら東進して新宿通過し新橋付近から臨海部出て京葉貨物線平行する路線高崎常磐方面開発線:高崎線西側地域平行しながら都心南下し新宿市谷北千住通過し筑波研究学園都市に向かう路線京葉線つくばエクスプレスなど、一部路線は新五方面作戦提示され性格継承して開業した東海道東北方面開発線は数年立ち消えしたが、代わりに東北・上越新幹線反対運動への対策として埼京線構想同時期に浮上し開業している。その後湘南新宿ライン運行開始によって酷似する経路実現した中央総武開発線については構想から4半世紀余を経て運輸政策審議会答申第18号にて同様の経路を持つ路線提示された。

※この「新五方面作戦へ」の解説は、「通勤五方面作戦」の解説の一部です。
「新五方面作戦へ」を含む「通勤五方面作戦」の記事については、「通勤五方面作戦」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「新五方面作戦へ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新五方面作戦へ」の関連用語

新五方面作戦へのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新五方面作戦へのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの通勤五方面作戦 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS