文学者としての宙外とは? わかりやすく解説

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文学者としての宙外

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 17:45 UTC 版)

後藤宙外」の記事における「文学者としての宙外」の解説

文学者としての宙外の活動概ね、以下の3期分けられる家庭小説ありのすさび』で文壇デビュー果たしたのち、政治小説腐肉団』発表するまでの1895年から1900年までの時期この間、宙外は『闇のうつゝ』『誰が罪』『思ひざめ』などを発表して注目され、その一方で新著月刊」を編集し森鷗外との「性格論争」をふくむ活発な評論活動展開した春陽堂入社後猪苗代湖畔暮らしながら創作活動をつづけ、編集従事した1900年ごろから自然主義興隆1907年ごろまで。この時期はいわば「硯友社客将」とみなされ泉鏡花国木田独歩徳田秋声らの作品紹介する一方薄田泣菫正宗白鳥らの新人発掘して新小説黄金時代もたらした一方ではみずから晩年著した明治文壇回顧録』で述べるように「思想惑乱時代」でもあって、創作上限界感じていた時期にあたる。東京専門学校時代からの学友文学上のライバルでもあった島村抱月強く意識した反自然主義唱えてから春陽堂退社までの1907年ごろから1910年暮れまでの時期ヨーロッパ留学から帰国した抱月に対して羨望劣等感感じながら、性格違いもあって硯友社文学生き残りのような状況呈していた。こののち小説散発的にしか書かなくなり春陽堂退社をもって事実上文壇引退とみなすことができる。

※この「文学者としての宙外」の解説は、「後藤宙外」の解説の一部です。
「文学者としての宙外」を含む「後藤宙外」の記事については、「後藤宙外」の概要を参照ください。

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