教育内容への違反についての対応とは? わかりやすく解説

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教育内容への違反についての対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 09:46 UTC 版)

ウィッツ青山学園高等学校」の記事における「教育内容への違反についての対応」の解説

2016年1月6日伊賀市岡本市長口頭で「新入生募集停止」を求めたウィッツ拒否し3月4日伊賀市は「新入生募集即時停止」や「卒業見込み生徒への再履修実施」など5項目の行政指導文書出し同年3月7日再履修必要な単位不足の生徒に対して卒業証書卒業証明書発行しないよう伊賀市教育委員会指導した3月11日ウィッツは「行政指導従い再履修実施する」と伊賀市教育委員会改善計画書をメール提出し25日伊賀市ウィッツに「未履修生徒への再履修確実に実施する」ことや「生徒50人に対し1人上の教員早急に配置する」ことなどと行政指導をした。 文部科学省卒業見込み者への配慮から、特例の「仮卒業」とした上で再履修により伊賀市委員会設置して卒業資格認定するよう指導し伊賀市3月27日から29日まで伊賀市立崇広中学校再履修授業実施し、計27人が参加して19人について完了したとして、4月15日伊賀市認定委員会卒業資格認定し要した費用670万円閉校時点で未払のまま残った。このほかの再履修授業東京都国立市NHK学園2016年3月29日から31日まで実施して3人が参加したほか、9月2日まで実施された。 再履修授業実施費用未払いについて株式会社ウィッツ請求応じないことから、伊賀市2017年5月15日付で「法的手段検討せざるを得ない」と督促状送付すると、ウィッツは「新年度入学生の募集停止による授業料大幅な減収などの損害被ったとして損害賠償請求訴訟をする方針」と反論している。 教育委員会指導後も、再履修必要な単位不足の生徒卒業証書卒業証明書発行続けていたことが4月発覚し改善計画書で全日制通信制合わせて常勤教員20人としていた教員数同年8月15日時点常勤10人と非常勤6人の合計16人に留まり9月9日時点卒業見込み397人中113人が再履修終えていないなど問題解消しなかった。8月2日に、文部科学省内閣府構造改革特区法に基づいて初めて、改善促す措置要求」を伊賀市出した

※この「教育内容への違反についての対応」の解説は、「ウィッツ青山学園高等学校」の解説の一部です。
「教育内容への違反についての対応」を含む「ウィッツ青山学園高等学校」の記事については、「ウィッツ青山学園高等学校」の概要を参照ください。

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