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教育・歴史記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:29 UTC 版)

明清交替」の記事における「教育・歴史記述」の解説

女真は、ヌルハチ八旗を再組織した際に、満洲無関係な氏族グループから人為的に作られた。彼らは新たな満洲のムクン(mukun、氏族)を形成しハラhala、氏)として地名など地理的な起源の用語を用いた女真満洲氏族の起源譚が整合性欠いたため、清は満洲諸氏族の歴史創造し文書化体系化ようとした。アイシンギョロ氏の起源まつわる伝説は、中国東北地方神話題材として創作され、『満洲実録(manju i yargiyan kooli)』に記録された。 ホンタイジによるジュシェン(女真)からマンジュ満洲)への改名は、満洲人先祖建州女真漢人支配受けた事実を隠すことにあった満洲人のアイシンギョロ氏が明に支配されていた記録公衆目に触れることを禁じ、清の宮廷に「清太祖皇帝実録」と「満洲実録図」(太祖実録図)の初版本注意深く隠した明の時代朝鮮人は、朝鮮半島北部女真居住地を「上国」と呼んだ。清は明との関係慎重に隠すために、『明史』から女真満洲)が明に仕えていたことを示す記述除外したこのため明実録明史出典使われなかった。清の建国者が明の従者であったという明史での言及拒否することは、反乱非難避け意味合いがあった。 清政府統治合法性もたせるために、1652年民衆教化方針出し教育政策進めたまた、王陽明については没後弾劾行い他方義学呼ばれる寄付金設立する学校推進した征服された側の体験者の記録としては、『揚州十日記』や『嘉定屠城紀略』があったが、清の時代では流通許されなかった。

※この「教育・歴史記述」の解説は、「明清交替」の解説の一部です。
「教育・歴史記述」を含む「明清交替」の記事については、「明清交替」の概要を参照ください。

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