教育による育成とは? わかりやすく解説

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教育による育成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 05:35 UTC 版)

ジェントルマン」の記事における「教育による育成」の解説

上層中流階級ジェントルマン化が進むにつれ、ジェントルマンと非ジェントルマン境界条件変化した土地不労所得者という要素必要条件から、むしろある種理想像といえる位置づけになり、ジェントルマンジェントルマンたらしめる決定的な要素教育となる。ジェントルマン美徳として教養重視する立場16世紀まで遡ることができるが、これは15世紀末にイタリアから輸入され人文主義影響もあり、ジェントリ武芸秀で伝統的権威持っていた貴族対抗する上で教養必要になったためである。 トマス・エリオット英語版)は『為政者の書』を著しギリシア・ローマ的な西洋古典教養備え地方行政を担うことのできる人物理想ジェントルマンとして描いている。その後中央集権化が進むにつれ、ジェントルマン地方行政のみならず中央の宮廷においても重視されるうになるが、そのような情勢変化合わせて求められるジェントルマン像も変化した1561年翻訳されバルダッサーレ・カスティリオーネの『宮廷人』は、古典教養加え音楽、詩、舞踏作法礼節などさらに広い領域における知識素養求めている。 このような必須科目」は家庭教師から教わるのみならずオックスブリッジでも習得された。両大学中世では聖職者人材育成の場としての性格をもっていたが、ヘンリー8世エリザベス1世によって、教会勢力を削いで宮廷人材供給するべく古典研究重視方針転換された。養成機関としての役割自体は残るが、オックスブリッジから宮廷へ、というルート確立されたことによって、聖俗両方の上構造が両大学出身者によって占められることとなり、社会の上層に広がるジェントルマン共同体形成された。大学教育によるジェントルマン選別という方法新参者共同体から排除する働きをした一方で新参者本人ジェントルマン認められなくとも、子や孫の代でのジェントルマン化に途を拓くものであった。特に、イギリス帝国拡大に伴い新規に中流階級出身ジェントルマン増えた19世紀には、土地の取得代わるジェントルマン化の方法として活用された。

※この「教育による育成」の解説は、「ジェントルマン」の解説の一部です。
「教育による育成」を含む「ジェントルマン」の記事については、「ジェントルマン」の概要を参照ください。

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