教職へ従事とは? わかりやすく解説

教職へ従事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:31 UTC 版)

アルフレッド・アドラー」の記事における「教職へ従事」の解説

終戦混乱から新しオーストリア建設目指される中で、アドラー生涯でただ1度だけ政治活動関わることになったウィーン1区労働者委員就任して教育改革従事し、その一環として1922年児童相談所設立している。1920年代にはアドラーは、教育医学心理学ソーシャル・ワークなどを含む学際的な努力通じて子どもたち精神的な健康のために革新的な考えを持つ心理学者として知られるようになっていた。アドラーは親や教師を含む多くの非専門家聴衆に対して精神医学心理学知識伝えていった。アドラー診療所での診療の他に、児童相談所やフォルクスハイム(ドイツ語版)で講義行い1924年にはウィーン教育研究所治療教育部門教授就任したアドラー絶え間ない診療頻繁な講演著作活動スーパーヴァイズ、そして夜な夜な友人仲間カフェ議論かわしていて、多忙極めた。なぜなら、家庭学校において、子どもの教育について効果のある新しい方法求められていたからである。アドラーは、仕事ペース緩めことなく精力的に活動し、その名声年々国際的に高まっていった。1926年末に初めアメリカ合衆国へ数ヶ月にわたる講演旅行訪れ大成功収める新聞個人心理学について詳細に、そして讃美あふれた記事を書くまでになっていた。これ以降アドラー1年半分ずつをヨーロッパ大陸北米大陸とで過ごしカウンセリング講演大陸各地廻る生活が続いたアメリカでの活動拠点は、長らくニュースクール大学での連続講演だったがつまり、ニュースクールでの講演とは別に医学生に対して教育を行うようになったのであるまた、教育診療所評判上々だった。

※この「教職へ従事」の解説は、「アルフレッド・アドラー」の解説の一部です。
「教職へ従事」を含む「アルフレッド・アドラー」の記事については、「アルフレッド・アドラー」の概要を参照ください。

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