故郷播磨の若き律宗指導者とは? わかりやすく解説

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故郷播磨の若き律宗指導者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:59 UTC 版)

文観」の記事における「故郷播磨の若き律宗指導者」の解説

日本史研究者金子哲によれば西大寺一人前仏僧となった文観は、乾元2年1303年)から嘉元4年1306年)ごろのいずれかの年に、生まれ故郷である播磨国北条大野兵庫県加古川市加古川町大野)に凱旋し同地にある宝生山常楽寺長老になったという。 この常楽寺は、おそらく、文観最初の師の一人である観性房慶尊が、文観の師となった正応3年1290年以降のどこかで、初代長老として開山したものである(「西大寺光明真言血縁過去帳第一比丘衆/衆首分〉」等からの推測)。金子推測によれば文観出身である地方豪族大野氏が、新たに真言律宗寺院建立し文観の師である慶尊を同地招いて長老据えたではないか、という。その目的は、大野一族の誉れである文観ゆくゆくは長老継がせるため、文観親しい慶尊にそれまでお膳立てをして貰おう、という積もりだったのではないか考えられる。 ところが、播磨国での真言律宗指導者立場だった慶尊は、嘉元2年1304年2月1日から嘉元4年1306年2月15日にかけてのいずれかの日に没してしまった。文観は師である慶尊の容態悪化か、あるいはその死の知らせ受けて急遽常楽寺の第2世長老になったとみられるまた、『峯相記』(『大日本仏教全書117)からは、播磨国法華山(天台宗一乗寺のある山だが、ここでは一乗寺同居する真言律宗寺院)の住持住職)である宇都宮長老からの勢力基盤引き継いでいたことを読み取ることができる。この宇都宮長老というのは、勧進僧説法行い寺院修繕費集め僧侶)として活動していた僧侶とみられる。 こうして、文観は、 西大寺若手エリートとしての周囲からの期待 生家である豪族大野氏からの金銭的支援 師である観性房慶尊からの播磨国真言律宗指導者地位の継承 宇都宮長老からの勧進律僧としての事業引き継ぎ といった背景によって、数え20代後半若さながら、真言律宗播磨国における指導者となった

※この「故郷播磨の若き律宗指導者」の解説は、「文観」の解説の一部です。
「故郷播磨の若き律宗指導者」を含む「文観」の記事については、「文観」の概要を参照ください。

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