支線転用の本格開始とは? わかりやすく解説

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支線転用の本格開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 12:46 UTC 版)

阪急3000系電車」の記事における「支線転用の本格開始」の解説

1988年より3000系3100系支線転用開始された。3100系の非表示幕車が8両編成から4両編成分割され箕面線伊丹線転属し、1010系1100系冷房車置き換えた1989年には3072Fの8両編成6両編成となり、今津北線での運用開始している。 今津北線となっていた3070Fは1991年3両編成2本に分割され甲陽線今津(南)線で運用されるようになった3両編成Tc車の空気圧縮機が2台搭載され、3071形として区別されている。同様に宝塚線の3080Fが3連2本に分割1992年には伊丹線3100系3161ほか4連が3連となり、3161も3071形に編入されている。 1996年には、3100系3156Fの4両が能勢電鉄譲渡された。 1998年8月3100系8両編成の3150Fが4両編成2本に分割され伊丹線投入される際、中間の運転台整備状況の関係から3000系Tc車との交換が行われた。3100系の3151は今津線3076Fの中間のTc車3077と交換され、3077は3100系編成転入して3077-3611-2076-3100の組成となったこのため、3077Fは1編成中に3000系3100系・2071系の3形式が組み込まれ極めて珍しい編成となった1999年には今津北線の3054Fが3551・2178を組み込んで8連化された。2000年には神戸線の3050Fが6連化され今津北線転出した。脱車した車両のうち、3550は3082Fへ転出し2077を置き換えた。2073は2077と共に2002年廃車された。 2004年12月神戸線の3064Fと宝塚線の3052Fが、翌2005年1月から2月にかけて神戸線の3074Fと宝塚線の3062Fがそれぞれ交換された。スカート宝塚線転属した編成移設されている。これにより、スウィープファン(補助送風機付き編成神戸本線に、スウィープファンなしの編成宝塚本線集結し、両線で3000系仕様統一された。 2006年10月神戸線の3062Fは再び宝塚線転属し、スカートを再設置した続いて今津線の3050Fが宝塚線転属し、5000系5000Fのリニューアル発生した2184・2085を増結した8連となった2007年には3056Fが今津線転属し、神戸線での使用編成は4編成減少した2010年から2014年にかけて、9000系1000系増備に伴い神戸線所属車は今津北線または伊丹線宝塚線所属車は箕面線または伊丹線転出本線運用され表示装備車が非表示幕車を置き換えるという3000系3100系同士置き換え行われた

※この「支線転用の本格開始」の解説は、「阪急3000系電車」の解説の一部です。
「支線転用の本格開始」を含む「阪急3000系電車」の記事については、「阪急3000系電車」の概要を参照ください。

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