戦時中と戦後の言論とは? わかりやすく解説

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戦時中と戦後の言論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 20:44 UTC 版)

出隆」の記事における「戦時中と戦後の言論」の解説

1941年1月号の『改造』誌に「阿呆陀羅経」という一文寄せ、「万民翼賛とか臣道実践とかいうのは言葉掛声だけで済まされる筈のものではない。それは口にするさえ畏れ多い事、吾々臣民日夜砕励の誠を尽くしても、尚その万分の一さえ容易に践み行い得たとは云えない筈の事だと書き1944年著書詩人哲学者序文では学生たちに向けて諸君美しく死んでくれたまえ」と書いている(戦後版では削除)。地域隣組長を務めそのこと1943年3月の『改造』誌に「親孝行」という文章でつづっている。戦後は「ナチス・ドイツ世界観八紘一宇世界観なるものもなんだかいやだという「自由主義者であったから、およそ思想統制的なものは―勅語にしても国定教科書にしても―すべてがすかなかった」(1955年10月号『読書と生活』誌掲載弁証法的唯物論研究」)というのが共産党入党した理由だと語っている。『進歩的文化人 学者先生戦前戦後言質集』には出について、つぎの副題付けられている。 出隆(元東大教授日本共産党員)女流防火群を叱咤する隣組長 — 『進歩的文化人 学者先生戦前戦後言質集』全貌社昭和32年 意気地のない見栄坊だとわかる、と安岡正篤出隆評している。

※この「戦時中と戦後の言論」の解説は、「出隆」の解説の一部です。
「戦時中と戦後の言論」を含む「出隆」の記事については、「出隆」の概要を参照ください。

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