成田空港の今後とは? わかりやすく解説

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成田空港の今後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 20:01 UTC 版)

成田国際空港」の記事における「成田空港の今後」の解説

2009年平成21年10月13日鳩山政権国土交通大臣前原誠司は、定例記者会見にて「日本ハブ空港は、仁川国際空港である。これを日本取り戻さないといけない」と発言し東アジアで高まる国際航空路線の獲得競争対抗するため、日本国政府として今後羽田空港重点を置き、同空港ハブ空港化を進めていく方針表明した。これにより、従来までの「国内線羽田国際線成田」という棲み分け見直されることとなり、地元自治体政治家企業関係者などに波紋与えた。しかし、翌日になって前原大臣千葉県知事森田健作対談し従来通り羽田成田運用基本的に崩さない趣旨伝えた地元産業界からの強い要望もあり、NAAB滑走路と第2旅客ターミナルビル地区を結ぶ第三誘導路完成と、B滑走路ボーイング747エアバスA380大型発着問題がなくなる、3,500メートル以上に延伸することを検討した2009年平成21年12月12日国土交通省は、アメリカ・ワシントンD.C.開かれていた日米航空交渉で、『航空自由化オープンスカイ協定』で合意した発表成田羽田の両空港については発着便数に余裕のない混雑空港として、これまで通り政府間の協議便数決定するとし、2010年3月に年2万分の国際便が増枠される成田空港については、現在約3割のシェアを持つアメリカ発着枠削減目指す方向日米一致した

※この「成田空港の今後」の解説は、「成田国際空港」の解説の一部です。
「成田空港の今後」を含む「成田国際空港」の記事については、「成田国際空港」の概要を参照ください。

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