成田空港への国際線移管とは? わかりやすく解説

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成田空港への国際線移管

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:43 UTC 版)

東京国際空港」の記事における「成田空港への国際線移管」の解説

1970年には、パンアメリカン航空日本航空相次いで当時主力機材であったボーイング707型機やDC-8型機の倍以上の座席数を持つボーイング747型機を就航させ、ノースウエスト航空英国海外航空エールフランス航空KLMオランダ航空などの他の乗り入れ航空会社その後追ったものの、ボーディング・ブリッジ備えたスポットがわずか3か所しかないなど、大型機の就航施設拡充間に合わないような状況続いたウィキソース産業計画会議勧告対す運輸省見解原文あります成田空港当初案は富里空港)の位置は元々、羽田空港存続前提検討決定されたものであるが、運輸省羽田空港廃止してでも東京湾内に大空港建設する案を提唱した産業計画会議に対して常識退けつつも「都心から極めて近く施設もすでに完備されており、国内線空港として得難い貴重な存在である」と回答しており、羽田既存施設残してあくまで補完的使用続けていく方針であった。しかし、成田空港問題発生により、成田開港当初計画1971年から大幅に遅れた。 そのうえ、日本高度経済成長続いていた1970年代中盤には、日本航空ボーイング747型機を国内線投入したほか、国内線のみを運航する全日本空輸東亜国内航空ロッキード L-1011 トライスター型機やエアバスA300型機などのワイドボディ機就航開始したことから、首都圏航空需要一手引き受けていた羽田空港は、国際線のみならず国内線ターミナル貨物ターミナル処理能力限界達してしまう。 そして1978年5月20日漸く成田空港開港を果たすと、外交的問題から成田空港への移転を行わなかった中華民国台湾)の中華航空(現・チャイナエアライン)を除く全ての国際線成田移転した。なお、その後1990年代就航開始した中華民国エバー航空羽田空港利用することとなった詳細は「国際線就航状況」の節を参照のこと。

※この「成田空港への国際線移管」の解説は、「東京国際空港」の解説の一部です。
「成田空港への国際線移管」を含む「東京国際空港」の記事については、「東京国際空港」の概要を参照ください。

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