恒星エンジンとは? わかりやすく解説

恒星エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/30 22:37 UTC 版)

恒星船」の記事における「恒星エンジン」の解説

「恒星エンジン(英語版)」を参照 恒星エンジンとは、「宇宙船用いて人類太陽系脱出する上記方法とは全く異なり、「太陽系その物移動させる」事により他の恒星系目指すアイデアである。 具体的には、太陽放出するエネルギー利用して巨大な推進力発生させ、太陽自体天球上で移動させることにより、太陽系構成する全ての惑星小天体も太陽重力引かれる形で天球上を移動していくというもので、この方法を用い場合人類地球居住したまま他の恒星系目指すことが可能となるため、一般的な恒星船内包する乗組員生命維持問題ひとまず回避されることになる。 太陽系天の川銀河内を約2億3000万年という極めて長い時間を掛けて公転しているが、これ程長い時間軸になると、公転軌道上で超新星爆発やそれに伴うガンマ線バーストブラックホールなどの太陽系にとって破局的事象巨大天体遭遇する可能性予測される。恒星エンジンは元々はこうした事象から太陽系全体回避する為に考案されたもので、古くソ連中央航空流体力学研究所のレオニード・シュカドフ(英語版)により1987年提案された、太陽半分程度被う半球型の超巨大太陽帆構築することで、太陽放射する太陽風半分程度受動的に推力転換するシュカドフ・スラスターが著名であった。シュカドフ・スラスターはダイソン球構築可能な恒星文明であれば十分に実現可能なアイデアであるとされており、シュカドフ・スラスターはクラスAの恒星エンジン、ダイソン球クラスBの恒星エンジン(ただし、ダイソン球自体推力発生させないが)と分類されるようになった。 しかし、シュカドフ・スラスターは太陽風から転換され推力太陽系惑星破壊してしまうことを防ぐため、太陽自転軸両極側にしか配置することが出来ず太陽系自転軸の平行方向にしか動かすことが出来ない上に、太陽系全体20メートル毎秒速度を得るには100万年、20キロメートル毎秒速度まで加速するには10億年を要するという加速力鈍さ欠点として指摘された。こうした欠点克服するために、ダイソン球からもエネルギーを得る形でより能動的に推力発生させるクラスCの恒星エンジンの可能性模索されるようになり、2019年には教育用YoutubeチャンネルKurzgesagt - In a Nutshellから依頼を受ける形で、イリノイ州立大学(英語版)のマシュー・E・カプランにより、太陽風ダイソン球からのエネルギー供給により稼働する巨大なバザード・ラムジェット用いて500万年太陽系全体200キロメートル毎秒推力与えられるカプラン・スラスターが考案された。

※この「恒星エンジン」の解説は、「恒星船」の解説の一部です。
「恒星エンジン」を含む「恒星船」の記事については、「恒星船」の概要を参照ください。

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