廻船と造船とは? わかりやすく解説

廻船と造船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 09:38 UTC 版)

大崎上島」の記事における「廻船と造船」の解説

江戸時代、この地は製塩漁業が盛んであった。そして、島の北側広島藩大規模開発した竹原塩田と、広島藩支藩である三次藩唯一の年貢出港であった忠海、島の南側西廻り航路創設され以降沖乗りの港としては広島藩随一となった御手洗と、周辺広島藩交易網の重要地があったことからこの島では廻船操業および造船主幹産業となった幕末期には島民殆どが廻船操業絡んでおり、忠海廻船問屋幕末期取引記録によると「大崎島」の客船100以上にも及びこれらは芸予諸島周辺日用品取引を行う小型廻船運用していたと考えられている。造船広島藩内では元々倉橋島中心であったが、時代が下るとこの島でも盛んになった。千石船多数作られ船主存在していたという。 その中の一つに、廻船問屋御下屋」がある。この家は望月家といい、幕末から明治時代に入ることになると島屈指の廻船問屋となった。この望月家明治期長崎高島炭鉱松島炭鉱(現三井松島産業)からの石炭輸送一手に引き受けることになると、島内、特に木江近畿へ向かう石炭輸送中継基地として栄えた望月家政治家一家であり、望月圭介輩出している。 そして近代には木造船から近代的な鋼船建造へと移り変わる。これは一つ石炭輸送中継基地となったこと、そして島の東側が"三原瀬戸航路"と呼ばれた近代における瀬戸内海の主要航路となったことから、時代要求合わせて変化したことによる昭和期一時内航船造船全国シェア30%近く占めていた事もあった。ただオイルショック以降造船不況影響し衰退している。

※この「廻船と造船」の解説は、「大崎上島」の解説の一部です。
「廻船と造船」を含む「大崎上島」の記事については、「大崎上島」の概要を参照ください。

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