幹線の拡大とは? わかりやすく解説

幹線の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/08 19:06 UTC 版)

王立ヴュルテンベルク邦有鉄道」の記事における「幹線の拡大」の解説

数年間の建設休止後、オーバー・ネッカー線がプロヒンゲンから建設開始され、1859年ロイトリンゲン1861年にはテュービンゲン経由して司教都市ローテンブルク・アム・ネッカー(ドイツ語版)へ、そして1864年から1866年にかけてまずエーヤハ (Eyach) へ、そして続いてホルプ・アム・ネッカー(ドイツ語版)へと到達した東部ヴュルテンベルクへはカンシュタットからのラムス線が1861年ショルンドルフ-アーレン経てヴァッサーアルフィンゲン(ドイツ語版)まで建設され1863年にはネルトリンゲン伸びてバイエルン鉄道網接続された。 コッヒャー線(ドイツ語版)は1862年ハイルブロンからホーエンローアー・エーベネ(ドイツ語版)を経由してシュヴェービッシュ・ハルまで開通した1866年アーレンからのオーバー・ヤクスト線(ドイツ語版)と1869年バート・メルゲントハイムからのタウバー谷線通じクライルスハイムまで1867年開通し、これらの路線連絡したアーレンからウルムまでオスタルプ (Ostalb) を経由する連絡線となる可能性を持つブレンツ線(ドイツ語版)は、1864年ハイデンハイム・アン・デア・ブレンツドイツ語版)まで開通したが、最終的な目的地までは1875年から1876年になってようやく到達したシュヴァルツヴァルト温泉の街ヴィルトバートへは、1868年にエンツタール線(ドイツ語版)によりバーデン結節点プフォルツハイム結ばれたハイルブロンからはウンター・ネッカー線が1866年にヤクストフェルトまで延長され、さらにその3年後にはウンター・ヤクストタール線としてオスターブルケンまで延長された。どちらの駅でもバーデン大公国邦有鉄道接続した。 オーバー・ネッカー線は1867年から1868年にかけて、ホルプからロットヴァイル(ドイツ語版)へ到達し、そこから1869年シュヴァルツヴァルトバーデン都市フィリンゲン(ドイツ語版)へ到達した同年、ロットヴァイルからトゥットリンゲン(ドイツ語版)までシュトゥットガルト - ハーティンゲン線初めての列車走り、そこからバーデンシュヴァルツヴァルト線(ドイツ語版)のインメンディンゲンまでの連絡1870年完成したウルムからはドナウタール線(ドイツ語版)がブラウボイレン(ドイツ語版)=リートリンゲン方面1868年から建設されたが、ジクマリンゲンまで1873年にようやく到達したテュービンゲンから、1869年にヘーヒンゲン(ドイツ語版)、1874年にバーリンゲン(ドイツ語版)まで到達していたツォラーナルプ線が残り区間連結するには、さらに6年要したシュヴァルツヴァルト線(ドイツ語版)はツーフェンハウゼン(ドイツ語版)から分岐して1868年から1869年にかけてヴァイル・デア・シュタット向けて建設開始され、1872年カルフおよびナーゴルト(ドイツ語版)まで完成した1874年にはプフォルツハイムからカルフ=ナーゴルトを通ってホルプへ到るナーゴルトタール線(ドイツ語版)が完成した。 ハーバーティンゲン(ドイツ語版)から1869年にアールゲウ線が、ザールガウ=アウレンドルフ(ドイツ語版)を経由してヴァルトゼー(ドイツ語版)へ向けて分岐した。そこからさらに、1870年にキースレッグ(ドイツ語版)まで、そして1872年にロイトキルヒ・イム・アールゲウ(ドイツ語版)へ達し1874年にはイースニー・イム・アールゲウ(ドイツ語版)にも駅ができた。 さらに以下の路線建設して邦有鉄道網を拡張した1876年 - 1880年 ムーアタール線(ドイツ語版ヴァイプリンゲン - バックナンク - シュヴェービッシュ・ハルおよびバックナンク-ビーティッヒハイム/ルートヴィヒスブルク支線ドイツ語版1878年 - 1880年 クライヒガウ線(ドイツ語版ハイルブロン - エッピンゲン 1879年 - 1892年 ゲウ線/キンツィッヒタール線(ドイツ語版シュトゥットガルト - ヘーレンベルク - フロイデンシュタット - シルタッハ - シュランベルク 1886年 - 1889年 ロイトキルヒ-メンミンゲン線(ドイツ語版1892年 - 1893年 エハズ線(ドイツ語版ロイトリンゲン - リヒテンシュタイン - ミュンジンゲン 第一次世界大戦敗北後1919年ヴァイマル憲法によりヴュルテンベルク独立した鉄道組織終焉迎えたドイツ国と諸邦の協定により、1920年4月1日からヴュルテンベルク邦有鉄道1918年11月30日ヴュルテンベルク王ヴィルヘルム2世退位により、「王立」の冠が外れていた)はドイツ国所有となり、同日バイエルンプロイセンザクセンバーデンメクレンブルクオルデンブルクなどの邦有鉄道とともにドイツ国営鉄道となった

※この「幹線の拡大」の解説は、「王立ヴュルテンベルク邦有鉄道」の解説の一部です。
「幹線の拡大」を含む「王立ヴュルテンベルク邦有鉄道」の記事については、「王立ヴュルテンベルク邦有鉄道」の概要を参照ください。

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