市営化以前からの引き継ぎ車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 18:59 UTC 版)
「秋田市電」の記事における「市営化以前からの引き継ぎ車両」の解説
100形 1921年(大正10年)日本電機車輌製の木造単車。このうち101 - 104(秋田市交通課に引き継ぎ時点では1 - 4。のちに改番した。)は秋田電気鉄道が電車運転開始時に導入した。丸屋根でドアが付いており寒冷地を考慮した構造である。新造された1 - 6の6両が入線したがわずか8年後の1929年(昭和4年)京浜自動車工業にて4両が車体更新を行なった。市営化以前の1930年(昭和5年)に傷みがひどく修理不能な2両を廃車するために車両の新製増備を申請しているが、廃車された2両がどの車両を示すのか不明。定員46名だが引き継ぎ時の資料には36名と記されている。 110形 廃車予定車両の置き換え用に新製された。111、112は1930年(昭和5年)新潟鐵工所の製造で定員50人。113は111、112と同型車で1931年(昭和6年)新潟鐵工所の製造で路線延長計画を考慮しての増備。101 - 104、112は1953年(昭和28年) - 1955年(昭和30年)に廃車。111、113は20形と混用され、1959年(昭和34年)新大工町線の廃止と200形の登場でラッシュ時専用の予備車になって1962年(昭和37年)頃まで使用された。
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