市営化以前からの引き継ぎ車両とは? わかりやすく解説

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市営化以前からの引き継ぎ車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 18:59 UTC 版)

秋田市電」の記事における「市営化以前からの引き継ぎ車両」の解説

100形 1921年大正10年日本電機車輌製の木造単車このうち101 - 104秋田市交通課引き継ぎ時点では1 - 4。のちに改番した。)は秋田電気鉄道電車運転開始時に導入した丸屋根ドア付いており寒冷地考慮した構造である。新造された1 - 6の6両が入線したがわず8年後の1929年昭和4年京浜自動車工業にて4両が車体更新行なった市営以前1930年昭和5年)に傷みがひどく修理不能な2両を廃車するために車両新製増備申請しているが、廃車された2両がどの車両を示すのか不明定員46名だが引き継ぎ時の資料には36名と記されている。 110形 廃車予定車両置き換え用に新製された。1111121930年昭和5年新潟鐵工所製造定員50人。113111112同型車1931年昭和6年新潟鐵工所製造路線延長計画考慮して増備101 - 1041121953年昭和28年) - 1955年昭和30年)に廃車11111320形混用され、1959年昭和34年新大工町線の廃止200形登場ラッシュ時専用予備になって1962年昭和37年)頃まで使用された。

※この「市営化以前からの引き継ぎ車両」の解説は、「秋田市電」の解説の一部です。
「市営化以前からの引き継ぎ車両」を含む「秋田市電」の記事については、「秋田市電」の概要を参照ください。

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