市営化後の推移とは? わかりやすく解説

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市営化後の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 05:32 UTC 版)

京都電気鉄道」の記事における「市営化後の推移」の解説

市営化後、京都電気鉄道保有していた車両は、市が保有していた1形電車区別するため、「狭軌用」のnarrow(狭い)の頭文字をとったNが車番付され、「N電」と呼ばれるようになった。また市営化後、市営路線重複する区間整理狭軌路線標準軌への拡幅順次行われ堀川線北野線)を除いて昭和初期までに完了した。なお堀川線は狭軌残り最後までポール集電の2軸単車京都市交通局狭軌1形電車)が使用されたことから、市民鉄道ファンから京都電気鉄道名残を残す区間みなされ人気集めた事もあった。 市営化後、堀川線1961年昭和36年8月1日最初に開業した伏見線は1970年昭和45年4月1日、そして最後に残って河原町線に組み込まれ区間市電全廃と同じ1978年昭和53年10月1日それぞれ廃線となっている。 なお、路線について詳細は「京都市電」を、また京電から市電引き継がれ車両について詳細は「京都市交通局狭軌1形電車」を参照のこと。

※この「市営化後の推移」の解説は、「京都電気鉄道」の解説の一部です。
「市営化後の推移」を含む「京都電気鉄道」の記事については、「京都電気鉄道」の概要を参照ください。

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