差し駕籠とは? わかりやすく解説

差し駕籠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 13:57 UTC 版)

芦屋道満大内鑑」の記事における「差し駕籠」の解説

原作者企図した本来のクライマックスが、4段目の「切」に位置する二人奴の段の終盤、「差し駕籠」の場面である。これは信太の森石川右衛門一味襲われ葛の葉姫と童子が、与勘平野干平が担ぐ駕籠乗って逃げようとするシーンで、諸肌脱いだ二人の奴が勇壮駕籠高く差し上げることから「差し駕籠」の名前が付いた。 このシーンクライマックスであったことは、現代人の目から見ると意外感があるが、これを理解するには、本作における与勘平野干平江戸時代観客からどう見られていたかを知る必要がある江戸時代の奴は武家下級家人であり、その特異な風貌衣装言葉遣い等によって、流行最先端を行く、いわばファッションリーダーであった江戸時代版「ちょいワル」とでも言うべき彼らを真似町人町奴)や芸妓続出し歌舞伎界もこの風潮積極的に取り入れた本作与勘平野干平は、そうした流れ中に位置するもので、荒事主役認識され、差し駕籠のシーン与勘平野干平には保名葛の葉演じた主役級役者演じることが慣例となっていた。大スター最新ファッションに身を包んで決めポーズをとるのが「差し駕籠」だったのである。 差し駕籠は時代とともに変容していき、駕籠乗るのが葛の葉姫・童子親子から悪右衛門変わって最終盤へと登場箇所移動駕籠担ぎ手は時代を下るにつれてどんどん増えて、それに合わせて役割番付は「ナントカ勘平」という役名あふれた。こうなると、決めポーズというよりも、祭り神輿担ぎ的なシーン変貌する。さらに舞台装置近代化してウインチワイヤー駕籠吊り下げることとなり、初演時とはかなり様変わりしたシーンとなった。奴風俗世間憧れの的だった事実すら忘れ去られ久しいこともあり、近年上演される機会ほとんどない

※この「差し駕籠」の解説は、「芦屋道満大内鑑」の解説の一部です。
「差し駕籠」を含む「芦屋道満大内鑑」の記事については、「芦屋道満大内鑑」の概要を参照ください。

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