工業化の時代の マイン川交通とは? わかりやすく解説

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工業化の時代の マイン川交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 09:44 UTC 版)

マイン川」の記事における「工業化の時代の マイン川交通」の解説

19世紀鉄道普及は、当初マイン川船舶輸送低落招いた蒸気船採用されとはいえ、それは積載量1000ツェントナー (50t) の小型船であった19世紀中頃ライン川には積載量16,000ツェントナー (800t) の船が航行しており、マイン川への輸送の際には、積み荷マインツまたはグスターヴスブルクで移し替える必要があった。その上季節毎に河口付近が砂で浅くなってしまい、船の航行がしばしば妨げられた。ヴィースバーデンへのタウヌス鉄道1839年)、フランクフルトハーナウ鉄道1848年)、マインツへのマイン鉄道1863年)が開業しマイン川船舶輸送は、それまで平均20tほどであったのが劇的に減少し、最低を記録した1879年には93,400tにまで落ち込んだ。同じ年に鉄道フランクフルト到着した貨物は140tに及んだフランクフルトの上市長マム・フォン・シュヴァルツェンシュタインの主導で、マインツフランクフルトの間に、長さ36kmのマイン川バイパスとなる運河掘削する計画1868年提唱された。この計画何度も修正がなされ、結局1875年に、マイン川自体運河化し水位を1.5m嵩上げして2.2mとする事でマイン川船舶輸送に間に合うと判断された。1882年から1885年マイン川下流域マインツからフランクフルトの間に5つの堰(コストハイム、フレーアスハイム、オクリフテルヘヒスト、ニーダーラート)が建設された。1886年には、マイン川北岸フランクフルト西部大規模な港、Westhafen(西港)が開港した同時に、その対岸には、Kohlehafen(炭港)が設けられ1912年まで稼働していた。1905年までの西港貨物取扱量は1,565,000tで、その半分ルール地方からの石炭コークスであり、帰りには砂や玉砂利運び出された。西港落成10年後にはすでに過負荷になっており、1912年には、これよりも明らかに広大新しい港、Osthafen(東港)が開港した1920年代になると、水門施設有する5つの堰だけでは、マイン川航行する船舶捌ききれなくなったこのため1927年から、水力発電機能大規模な水門施設有する3つの堰(コストハイム、エッダースハイムグリースハイム)が建設された。

※この「工業化の時代の マイン川交通」の解説は、「マイン川」の解説の一部です。
「工業化の時代の マイン川交通」を含む「マイン川」の記事については、「マイン川」の概要を参照ください。

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