展開過程の分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 22:28 UTC 版)
流行の展開過程は、それの発生・成長から衰退・消滅までを、いくつかの段階から捉え、分類することができる。 潜在期:ある様式が生み出され、それがごく限られた人々に試行される時期 発生期:試行過程を経て、新しい様式の存在が人々に知られ、同調者が現れる時期 成長期:新しい様式に同調する人々の数が増加し一斉に、普及率が拡大していく時期 成熟期:普及が最大の水準に達し、その伸びが鈍化していく時期 衰退期:後発的に採用する人もいるがそれ以上に採用をやめる人の数が増える時期 消滅期:採用する者が少なくなり、その様式が消滅していく時期 また、流行の生成と消滅のパターンによる分類も可能である(森下伸也『社会学がわかる事典』より)。 一般化型 様式によっては、成熟期に達した後、その社会での普及が永年的に維持されるものがある(「定着」と呼ぶ)。ことに定着した生活様式は文化といわれ、相互の交流によって伝達・共有されると共に発展する。 循環型 一定期間をおいて繰り返し流行と衰退を繰り返す様式。いくつかの様式の流行には、周期性があることが指摘されている(例:太いネクタイと細いネクタイ幅の流行など)。 衰滅型 一度流行したものの、定着せず陳腐化してしまう様式。マスコミュニケーションの発達した現代社会では、特に流行の周期が短くなっており、爆発的に流行したかと思えば、あっという間に陳腐化する現象が多く見られる。「一過性」のブーム。
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