小作駅西口 - 福生駅・河辺駅・青梅駅方面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 09:12 UTC 版)
「西東京バス青梅営業所」の記事における「小作駅西口 - 福生駅・河辺駅・青梅駅方面」の解説
もともとは八王子駅 - 青梅駅という路線があり、それを分割したものである。 小05:(友田 -)小作駅西口 - 小作坂下 - 友田 - 四谷 - 長渕駐在 - 千ヶ瀬二 - 東青梅四 - 総合病院入口 - 河辺駅南口2008年4月1日新設。青20系統の一部を河辺駅南口発着に振り替えたもので、日中はほぼ交互にそれぞれ1時間間隔で運行されていたが、現在は小05に統一されている。 2015年9月1日より、平日の一部便を友田始発に変更。 2021年3月13日ダイヤ改正にて、友田始発の運行は廃止。 青21:河辺駅南口 - 上長渕 - 千ヶ瀬 - 西分 - 青梅駅元は福生駅西口 - (奥多摩街道) - 友田 - 青梅駅(小作駅非経由)という長距離路線であったが、後に小作駅西口を境に2系統に分割された。 福生駅便はJR青梅線と並行すること、主に走行する奥多摩街道の渋滞で定時運行が確保できないなどの理由で長期間廃止されていたが、2011年4月1日に新路線「福30」として復活した。福生駅の系統については、福生駅 - 羽村堰 - 小作駅方面の項を参照のこと。 以前は、青20(廃止)が主力であったが、現在は小05と青21に分割した上での運用がメインとなっている。青21は、2015年4月1日新設され、1時間に1本程度の運行となっていたが、2018年4月1日のダイヤ改正以降、減便が相次ぎ、2020年現在は日中でも3~4時間空く時間帯もあり、最終便は平日が19時台、土休日は18時台と早い。又、小05も平日の8時台と10時台に1時間以上空いている。 本系統はJR青梅線と並行するものの、多摩川を隔てた山間部側を通り、友田・長渕地区においての重要な生活路線となっている。 福30:福生駅西口 ← 福生消防署 ← 福生警察署 ← 羽村駅西 ← 羽村堰上 ← 田ノ上 ← 羽加美四丁目 ← 羽西二丁目 ← 小作坂上 ← 小作駅西口2011年4月1日新設。設定当初は1日6往復→日中2往復→休日片道1本のみの運行と減便が続いている。当初は五32・34の出入庫便だった。 2021年3月13日ダイヤ改正にて土休日片道1本のみ運行に変更。 経路は新奥多摩街道を北西へ進み、羽村駅西より坂を下り、奥多摩街道を通る。福生市加美地区・羽村市川崎・羽中・羽加美地区など、多摩川沿いの住宅街へのアクセス路線の役割も担う。 毎年春に行われる「羽村さくら祭り」(羽村堰上停留所下車)、「羽村チューリップ祭り」(田ノ上・羽加美四丁目いずれか下車徒歩2~3分)の会場へのアクセスにも便利。
※この「小作駅西口 - 福生駅・河辺駅・青梅駅方面」の解説は、「西東京バス青梅営業所」の解説の一部です。
「小作駅西口 - 福生駅・河辺駅・青梅駅方面」を含む「西東京バス青梅営業所」の記事については、「西東京バス青梅営業所」の概要を参照ください。
- 小作駅西口 - 福生駅・河辺駅・青梅駅方面のページへのリンク