対立から追放へとは? わかりやすく解説

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対立から追放へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/07 17:00 UTC 版)

ムハンマド・ガブドゥルハイ・クルバンガリー」の記事における「対立から追放へ」の解説

クルバンガリーは、在日タタール人組織しその影響力は日本軍部にも及んだが、東京回教内部には、その強引な手法批判する反対派生じていた。1933年には、タタール人活動家のガヤズ・イスハキーが来日し、「イディル・ウラル・トルコ・タタール文化協会」を設立すると、在日タタール人社会は、クルバンガリー派とイスハキー派の二派に分かれて激しく対立した前者陸軍警察民間右翼団体の、後者トルコ共和国大使館神戸インド系ムスリム支持受けていた。この対立は、1934年2月11日に、神田区岩本町にある和泉橋倶楽部にてイスハキーが行っていた講演会クルバンガリー派が襲撃し多く負傷者を出すまでにエスカレートした在日ムスリム社会対立解消求め外務陸軍海軍各省はこれを問題視しクルバンガリー追放と、その後継にアブデュルレシト・イブラヒム据えることを決定した1938年5月5日に、クルバンガリースパイ容疑警察逮捕され国外退去求められた。クルバンガリーは、6月14日東京発って大連向かった逮捕直後同年5月12日には、クルバンガリー中心となって建設進めてきた東京モスク竣工式予定されていたが、クルバンガリー出席することは叶わなかった。竣工式は、頭山満葛生能久日本人主導進められイブラヒムイマームとして礼拝取り仕切ることとなった在日ムスリム組織一本化求め陸軍意向を受け、6月には東京回教団は解散しイブラヒム団長とする「東京イスラム教団」が新たに設立された。 追放後クルバンガリーは、大連奉天満鉄調査部活動協力したが、現地タタール人社会溶け込むこともできず、その影響力は限られていた。妻子東京残したクルバンガリーは、その後頭山らを通して東京へ帰還要請行っていたが、日本政府はこれを認めなかった。 1945年8月ソ連対日参戦をすると、満洲にてソ連軍セミョーノフとともに逮捕され1955年まで、モスクワ東方ヴラディミル監獄収容生活を送った釈放後は、チェリャビンスク親類身を寄せ宗教指導者として余生過ごし1972年死去した

※この「対立から追放へ」の解説は、「ムハンマド・ガブドゥルハイ・クルバンガリー」の解説の一部です。
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