富士山丸・三代とは? わかりやすく解説

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富士山丸・三代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 08:48 UTC 版)

富士山丸 (飯野海運)」の記事における「富士山丸・三代」の解説

船歴起工 1956年11月24日 進水 1957年3月24日 竣工 1957年6月15日 その後 1977年解体 主要目総トン数 20,324 トン 載貨重量トン数 33,533 トン 全長 192.02 m202.194 m 垂線間長 192.02 m 型幅 26.52 m 型深 13.87 m 吃水 10.439 m 主機 タービン機関 1基1軸 出力 15,825馬力最大13,500馬力常用航海速力 16.0ノット 最高速力 17.24ノット 乗員 59第二次世界大戦終結から10年経てタンカーこれまで以上に大型化されて一隻あたりの総トン数20,000トン超過するようになり、いわゆる「スーパータンカー」の時代突入した飯野海運でのスーパータンカー第1船は昭和31年第11次計画造船建造された「泰邦丸」(20,254トン)が最初であった三代目の「富士山丸」は第12次計画造船に基づき昭和31年11月24日奇しくも二代富士山丸」が「定島丸」と改名し鉱石運搬船変身した翌日播磨造船所起工され、1957年昭和32年3月24日進水6月15日完成した総トン数だけを見れば20,254トンの「泰邦丸」とあまり変わらないが、重量トン数は「泰邦丸」より約1万トンも重かった。 竣工後、「富士山丸」は飯野海運のスーパータンカー船隊一角として行動し竣工した時点では、飯野海運最大所有船だった。第二次中東戦争後の長期的な不況海運集約による業界再編成、マンモスタンカーの時代通じて20年運航され1977年昭和52年1月28日韓国業者売却の上馬山解体された。

※この「富士山丸・三代」の解説は、「富士山丸 (飯野海運)」の解説の一部です。
「富士山丸・三代」を含む「富士山丸 (飯野海運)」の記事については、「富士山丸 (飯野海運)」の概要を参照ください。

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