実在する物体の3D回転とは? わかりやすく解説

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実在する物体の3D回転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 19:26 UTC 版)

3D回転」の記事における「実在する物体の3D回転」の解説

現実世界実在する物体3次元的に回転して見せ場合には、異な角度から撮影され写真複数連続的に切り替える手法がしばしば用いられるこのような手法用いた例には、Appleの「QuickTime VRオブジェクト」などがある。この手法は制作比較コストかからない長所がある一方で撮影されていない角度からは観賞できない短所がある。また、この手法は計算量節約のために、リアルタイム3DCG処理を行わずに、あらかじめ複数角度からレンダリングされた画像用いて3次元形状回転して見せ場合にも用いられる物体表面座標3次元レーザースキャナ計測し3次元データ化する手法もある。この手法は高精度3次元データ得られる長所があるが、比較高価な専用機材用い必要があるまた、X線CTMRIなどで撮影した断層画像ボクセル3次元格子状離散データ化し立体的に可視化する技術存在するボクセルによる手法では、回転拡大のほかに、任意の断面切って見せる事も可能である。このようなボクセル用いた例にはAntoine Rossetによる『OsiriX』やオッティモの『Emon』などがある。また、異な角度から撮影され写真解析して3次元形状生成する技術存在するこのような写真解析用いた例にはストラタの『FOTO 3D』などがある。 また、映像解析してカメラ3次元的な動き解析するマッチムーブ」と呼ばれる技術存在するこの手法は実写映像3DCG合成にしばしば用いられるまた、人物物体動き光学マーカー磁気マーカー機械式センサーにより計測し3次元空間上で動き再現するモーションキャプチャ」と呼ばれる手法がある。モーションキャプチャ3DCGでのキャラクタなどを実際人物のように動作させる際にしばしば用いられる

※この「実在する物体の3D回転」の解説は、「3D回転」の解説の一部です。
「実在する物体の3D回転」を含む「3D回転」の記事については、「3D回転」の概要を参照ください。

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