安全標識の有効性とは? わかりやすく解説

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安全標識の有効性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/28 16:24 UTC 版)

安全標識」の記事における「安全標識の有効性」の解説

安全標識1980年代後半より、主旨ハッキリさせ、誤解余地をなくすことに重点置かれて来た。研究者たちは、標識背景に対して標識枠線、色のコントラスト文字シンボルなどいろいろと試行錯誤して、それぞれのインパクト強さ調査して来た。 1999年、とあるデザイナーグループが、1人乗り水上バイク警告ラベル標準規格策定任され時の事を例に挙げるグループは、同じ警告ラベルに対していくつか異なったバージョン製作しそれぞれシンボル注意書き強調するキーフレーズなどを変えたりしながら下線引いたり、太字フォント使ったり、大文字にしたりしてみた。ラベルデザインは、理解しやすさ読みやすさに関して米国沿岸警備隊・ボートクラブ・ボート業界の代表によってレビューされた。そして、これらのレビューテスト結果を受け、注意書きをさらに修正しいくつかのシンボル再設計した。最終的に完成したラベルは、最初に設計されてから約20年経た現在もなお水バイク使用されている。 標識設置する場所も、標識有効性影響する1993年調査では、書類の「一番上の段に最初に物を詰め込んでいけません。下の段から使ってくださいと言う警告守れかどうかテストした警告は、配送用の段ボールだけに貼り付けていた場合はほとんど効果発揮しなかったが、書類の一番上の段が開くのを物理的に妨害する段ボールカバーとして警告設置した場合は最も効果発揮し段ボールカバー取り外し可能であったにもかかわらず、一番上引き出しファイル詰め込まれるのをあからさまに妨害した。 「情報過多」などの様々な要因によって、標識有効性低下する場合がある。段落のない何行にもわたる長文構成される標識や、不必要なまでに細かい規則書かれ標識など、情報過多標識目の前にすると、見た人の脳が適切に処理できず、情報オーバーロード起こしてしまう。これを防ぐには重要なキーワードのみを残して警告文を簡略化することが有効である。補足的なマニュアル配布することや、避難訓練などのトレーニングを行うことも有効である。「警告過多」もこれに関連する問題で、余計なお世話標識見れば解るようなことを警告する標識など、大量安全標識同時に配置すると、これを見た人に標識見過ごされてしまう。また、コンディションが悪い、メンテナンスが悪い、設置した位置が高すぎる、または低すぎるなど、警告を読むために無駄に労力を必要とする場合も、標識効果低下する場合がある。

※この「安全標識の有効性」の解説は、「安全標識」の解説の一部です。
「安全標識の有効性」を含む「安全標識」の記事については、「安全標識」の概要を参照ください。

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