学校外教育における現状とは? わかりやすく解説

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学校外教育における現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:59 UTC 版)

年齢主義と課程主義」の記事における「学校外教育における現状」の解説

学習塾予備校などにおいては年齢主義を取るか課程主義を取るかはまちまちであるが、一般的には課程主義となじみやすいなぜならば学習塾学力身に付けることを目的したものであるため、年齢主義を取ると学力的にばらつきがある集団教授せざるを得ず学力上昇目的達成できないからである。例え公文式においては年齢何歳であろう自分にあったカリキュラムを受ける。こういった特徴があるため、学習塾での教育一般的な学校教育よりも習熟度にあった教育受けられるとされている。 しかし、一部の塾においては、「5年生クラス」など学校学年基準として学級編成しており、この方式では例外的に学年下学年に所属する場合はあるものの、基本的に学校学年によって所属する教室が決まる。例え中学進学塾日能研では、学校学年応じたクラス編となっている。これは、小学6年生2月ごろに行われる中学受験合格するという目的があるからであり、目標到達までの時間確定しているためであろう。もっとも、単純に学校学年あわせただけのクラス編成では塾生間の学力格差大きすぎるので、同じ学年内でも学力別クラス編となっており、学力変動によっては頻繁にクラス替えをする。こういった小中学校の学年によってクラスが決まる塾は、一般小中学校の学年年齢主義なので塾の学級編成年齢主義ということもできるが、逆に学校学年という課程によって編成をしているので課程主義ということもできる。 一方通信教育書店販売教材による独習は、他生徒との触れ合いがないため、「何年生用」などと銘打ってあっても、使用者自分にあった学年教材使用することが容易である。このため自分学年年齢こだわらない限り課程主義いえよう。ただし、教科書準拠教材場合は、通学中の学校学年合わない場合問題となってしまう。ただ、やはり高校以下学校用の補助教材については、上記のように高校以下年齢主義的な色彩もあるため、一部出版社年齢が高い顧客想定しておらず、例えインターネット上で購入する際に、年齢選択19歳以上がないなどの例も見受けられる(もちろん、この場合電話注文は可能であるが)。

※この「学校外教育における現状」の解説は、「年齢主義と課程主義」の解説の一部です。
「学校外教育における現状」を含む「年齢主義と課程主義」の記事については、「年齢主義と課程主義」の概要を参照ください。

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