学校の閉鎖
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 02:19 UTC 版)
「2019年コロナウイルス感染症流行による子供への影響」の記事における「学校の閉鎖」の解説
ユネスコは、2020年3月末までに、COVID-19の蔓延を防止するためのロックダウン等により、世界の学生人口の89%以上が学校や大学に通えていないと推計した。これにより、長期にわたる学校の閉鎖が学生に与える社会的、経済的、教育的な影響について深刻な懸念が生じている 。さらに、学校の閉鎖によって、リモート教育へのアクセスの格差に起因する教育を受ける機会の格差や、家庭における育児や家事の負担が増加など、様々な問題が生じた。さらに学校で提供される給食や予防接種等の医療が、多くの家庭の子供に必要不可欠な健康管理上の重要な資源となっている事実から、これらの諸問題が低所得者やマイノリティの家庭の子どもたち、障害のある子どもたちを直撃し、さらに若い女性の雇用問題も含めて深刻な社会的不平等の結果をもたらしている。事例として、2014年から2016年にかけての西アフリカエボラ出血熱流行においては、学校の閉鎖により学校の退学者数、児童労働の割合、子どもに対する暴力、10代の妊娠の増加が観測されている。
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学校の閉鎖
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 03:48 UTC 版)
学校を閉鎖することによって感染症の流行を遅らせられる可能性が、数理モデルによって示されている。しかしながら、その効果は生徒が学校外でどの程度他人と接触を持っているかにもよる。両親のうち一方が仕事を休まねばならなくなることが多く、学校の閉鎖期間の延長が必要となる可能性がある。これらの要因によって社会的・経済的な混乱が起こる可能性がある。
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