女性時代衣装行列の構想と概要とは? わかりやすく解説

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女性時代衣装行列の構想と概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 21:33 UTC 版)

染織祭」の記事における「女性時代衣装行列の構想と概要」の解説

初年度祭祀パレードという構成であったが、各方面から「祭を賑やかすための催物一つとして大衆行列企て」を願う声があがった。これは1895年明治28年)より平安神宮毎年開催されていた時代祭時代扮装行列支配階級男性陣構成され時代行列であったことに対抗したものでる。上古時代から江戸時代後期亘る女性時代風俗復元するため、京都古来培われていた高度な染織技術結集し当時京都揃っていた有職故実時代風俗研究専門家・7名の協力得て計画からわずか2年間で考証し、復元こぎつけた。短い期間でありながら総勢143領の衣装を、各時代実際に使われていた技術用いて忠実に再現できたことは、優秀な人材と高い技術力当時京都結集していたからこそ可能となったのである現代では失われた技術もある。 時代衣装考証復元関わった人物 武家故実研究家 - 関保之助18681945年有職故実研究家 - 猪熊浅麻呂18701945年有職故実研究家 - 出雲路通次郎(1878~1939年歴史学者 - 江馬務(1884~1979年風俗研究家 - 吉川観方(1894~1979年有職織物研究家 - 高田義男18971985年京都絵画専門学校教諭日本画家 - 猪飼嘯谷(1881~1939年古美術商 - 野村正治郎(1879~1943年時代衣装調整に関わった装束髙田装束店(京都市上京区烏丸通下長者町下ル) 荒木装束店(京都市中京区場之町596) 松下装束店(京都市中京区新町通三条上ル) 初年度次年度調査期間充てられた。当初男性のみの扮装行列であった時代祭に対して大衆行列」を計画していたが、京都染織技術十分に発揮したものを制作するため「風俗行列」に変更された。復元下着から表着、帯、道具に至るまで全ての衣装が誂われ、1932年昭和7年)には、まず平安時代女性風俗再現したやすらい花踊り」の衣装が、翌1933年昭和8年)には残る7つ時代衣装完成し京都市内8遊郭芸妓らにより着用され女性時代衣装行列挙行された。

※この「女性時代衣装行列の構想と概要」の解説は、「染織祭」の解説の一部です。
「女性時代衣装行列の構想と概要」を含む「染織祭」の記事については、「染織祭」の概要を参照ください。

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