天台法華宗批判と徳一とは? わかりやすく解説

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天台法華宗批判と徳一

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 06:10 UTC 版)

最澄」の記事における「天台法華宗批判と徳一」の解説

三一権実諍論」も参照 天台法華宗広がりをみせると法相宗中心に批判が集まるようになる研究者によると論争発端最澄弘仁4年813年)に著した『依憑天台義集』などとされる弘仁5年正月御斎会にて嵯峨天皇希望殿上にて最澄南都僧の対論が行われた。弘仁6年8月には大安寺にて最澄天台講じ南都僧らと大論争を行う。この際主題いわゆる三一権実論争である。『叡山大師伝』によると南都僧らは攻撃的な姿勢議論臨んだとある。 続いて弘仁8年817年2月東国赴いていた最澄は、恵日寺法相宗の僧徳一著した仏性抄』への反論として『照権実鏡』を著す。これ以降二人論争最澄死去前年弘仁12年821年)に至るまで続けられた。なお最澄著作大半徳一との論争関連するものである。二人論争2つ主題分けることができ、一つ天台法相教学違いについてである。その中に修業についての論争があるが、最澄は「徳一の示す修行正法時代釈迦時代)のもので、末法に近い時代実践することはできない」とユニークな批判をする。この思想後述する大乗戒壇設立に繋がる。いま一つ三一現実論争であるが、これは「天台一乗」と「法相三乗」のどちらが権実(仮と真実)の思想であるかをめぐる論争で、これに用いられ喩え火宅の喩(三車火宅)である。

※この「天台法華宗批判と徳一」の解説は、「最澄」の解説の一部です。
「天台法華宗批判と徳一」を含む「最澄」の記事については、「最澄」の概要を参照ください。

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