遠近法
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視覚芸術における遠近法(えんきんほう、英: perspective)は、視覚的に遠近感を表現する手法の総称である[1]。狭義には、遠近表現法のうち、平行線の収束を用いた透視図法(英: perspective drawing)を指す[2]。
- ^ 広義においては、空気遠近法、色彩遠近法、消失遠近法、曲線遠近法、上下遠近法、重畳遠近法、斜投象法など、この他にも多数存在する遠近表現の総称として、この語が用いられます。 遠近法 - 武蔵野美術大学 造形ファイル
- ^ 狭義においては、ルネサンスの時代に確立された「線遠近法」を指します。遠近法 - 武蔵野美術大学 造形ファイル
- ^ 荘厳の聖母
- ^ 聖母の誕生
- ^ 大祭司カヤファの前のイエス
- ^ 1
- ^ 2
- ^ Hoffmann, Volker (2010) "Giotto and Renaissance Perspective", Nexus Network Journal, 12-1, pp.5-32, Basel: Springer.
- ^ 聖告
- ^ a b 辻茂 著 『遠近法の発見』 現代企画室 1996年 ISBN 978-4-7738-9615-2
- ^ Elkins, James (1991) "On the Arnolfini Portrait and the Lucca Madonna: Did Jan van Eyck Have a Perspectival System?", The Art Bulletin, 73-1, pp.53-62, College Art Association.
- ^ 消失点を一つ持つ「一点透視法」 透視図法 - MAU造形ファイル
- ^ 柿沼範久 石塚久郎・鈴木晃仁(編)「フライト・シミュレーターのヴィジョン」『身体医文化論:感覚と欲望』 慶應義塾大学出版会 2002年、ISBN 4-7664-0924-8 pp.421-433.
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