大衆文化とニホンザルとは? わかりやすく解説

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大衆文化とニホンザル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 15:42 UTC 版)

ニホンザル」の記事における「大衆文化とニホンザル」の解説

ニホンザル比較身近な生き物であったことから、大衆文化にもよく登場する。『靱猿』(うつぼざる)は狂言の曲で、毛皮で靫をこしらえるためにほしがる大名猿曳き、そして子役演じ登場する著名な演目だが、自身主役となる『猿聟のような曲も狂言にはある。『桃太郎』『さるかに合戦』などの有名な説話においても重要な役割演じている。ほかにも川柳おもしろおかしく詠まれたり、身近な日用品などのモチーフとしても、意匠はさまざまに使われてきた。 の尻木枯らししらぬ紅葉かな (犬筑波集) 「(悪事を)見ざる、言わざる、聞かざる」を象徴するとされるいわゆる三猿」は、前述のとおり庚申信仰との関わりが深いが、もとは論語教え天台宗教義日本国内においてと結びついたものかという。左甚五郎作と伝え日光東照宮レリーフ世界的によく知られており、現在では三猿モチーフ世界各国見られるようになっている。 『鳥獣戯画』(12-13世紀)より、川で沐浴をすると兎たち。 『猿蟹合戦絵巻部分江戸時代描かれたもの。 森狙仙梅花猿猴図』(19世紀初)。ニホンザル伝統的な花鳥画などに描かれることは少なかったが、後にはこうして主題置いた作品見られるようになった岩間政盧(いわままさよし)作の鍔。江戸後期が引き合っている珍しい図柄。『新説百物語』にあるという「取りし事」 の類話モチーフか。19世紀。 “百図”柄の印籠。よく見るとたちはユーモラスに人間の服を着ている。 猿芝居引き札歌川芳艶筆、1860年猿太勝見之助率い猿芝居一座による浅草奥山での興行宣伝ちらし。

※この「大衆文化とニホンザル」の解説は、「ニホンザル」の解説の一部です。
「大衆文化とニホンザル」を含む「ニホンザル」の記事については、「ニホンザル」の概要を参照ください。

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