大宮団地乗り入れと京成グループ加入とは? わかりやすく解説

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大宮団地乗り入れと京成グループ加入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:59 UTC 版)

千葉中央バス」の記事における「大宮団地乗り入れと京成グループ加入」の解説

1963年には大宮団地(現:千葉市若葉区)の入居本格的に始まった。これを受け、東洋交通大網街道経由千葉駅 - 大宮団地間の輸送開始したが、団地人口予想上回るペース増え入居開始数年輸送量限界達したため、1966年には京成電鉄(現:京成バス)と共同団地北側を走る東金街道経由新路線を開設した。 この時期東洋交通当時東京都北区本社置いていた東都自動車グループ傘下にあった当時東都自動車社長であった宮本市郎(現会長)が木嶋から買収したもので、その後親交のあった小佐野賢治国際興業創業者)の仲介で、東洋交通京成グループ売却したことを東都自動車社史記している。廃止された旧本社営業所誉田営業所改築鎌取車庫用地買収などは宮本が手がけたものである。1969年京成電鉄の子会社となると大宮団地バス輸送東洋交通全面移管されることになり、京成坊谷津線(千城局経由)も譲渡のうえ大宮団地延長された。こうして現行路線基礎となる3系統ネットワークできあがった。 また昭和30年代末から40年代にかけて、向台線千葉駅 - 末広街道 - 向台)、松ヶ丘線千葉駅 - 矢作 - 蘇我駅東口)、市役所線千葉駅 - 市役所)なども運行開始し小湊鐵道との競合共同運行増えるようになった大網街道上でこの頃千葉駅 - 療養所などの短距離系統整理され新たに千葉駅 - 鎌取車庫(現:鎌取インター系統運行開始している。また、千葉郊外自動車時代から続いた千葉駅 - 茂原駅線は1971年限り直通運行終了し誉田駅 - 茂原駅間に短縮された。

※この「大宮団地乗り入れと京成グループ加入」の解説は、「千葉中央バス」の解説の一部です。
「大宮団地乗り入れと京成グループ加入」を含む「千葉中央バス」の記事については、「千葉中央バス」の概要を参照ください。

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