多門筆記についてとは? わかりやすく解説

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多門筆記について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 05:54 UTC 版)

多門重共」の記事における「多門筆記について」の解説

多門著した伝えられる多門筆記」には、多門が「吉良はどうなるのか」と聞きすがる浅野に「老人なので長く持たない」と声をかけるなどして思いやった。さらに切腹に当たり、正検死役の庄田安利大名切腹の場にふさわしくない庭先やらせようとしたのに対して多門もう一人の副検死大久保忠鎮はその処置抗議したのに、庄田激怒してまともに取り合わなかったとして批判している。また、最期一目と望む長矩の寵臣片岡高房自分取り成し主君長矩に目通し許可させたとも記されている。 ただし、これらの出来事多門著作よるものではなく後世別人書いたとする説が有力で、赤穂側に肩入れし、文飾美化多く見られる江戸文化研究家の佐藤孔亮はタ門の忠臣蔵に関する逸話を「読めば読むほど作り事めいて見える」「(多門は)あまりにもかっこよすぎないか。そしてウソっぽくないか」と評価した上で多門宝永元年小普請入りは、江戸城にも火が及ぶなどしたその近年火災責任を負うたものであり、多門にとっては挫折であったこと、時間だけはある失意環境の中で自分輝いていた時代を「覚書」として書くうちに「文中世界で自分はどんどんヒーローになって」いったのではないか、と推測している。 当時柳沢出羽守仙石伯耆守を(柳沢美濃守、(仙石丹後守と書いてあったり、梶川輿惣兵衛梶川与三兵衛と書いてあるなど名前の誤記が多い。「梶川与三兵衛」は宝永元年1704年)頃成立の『介石記』と同じ誤記浅野長矩辞世として『多門伝八郎覚書』に書かれた「風さそふ 花よりも猶 我ハまた 春の名残を いかにとかせん」は、宝永二年七月1705年8月以降都乃錦という浮世作家著作とされている『播磨椙原』などにある「風さそふ 花よりも亦 われは猶 春の名残を いかにとかせむ」に酷似している。『赤穂浪士実像』(谷口眞子著・吉川弘文館)では、このような調査もせずに無批判に『多門伝八郎覚書』を参考にしていることから、批判も多い。

※この「多門筆記について」の解説は、「多門重共」の解説の一部です。
「多門筆記について」を含む「多門重共」の記事については、「多門重共」の概要を参照ください。

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