執事の仮面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 21:46 UTC 版)
機関投資家はスチュワードシップ・コードに則り、投資先の企業統治に堂々と干渉している[要出典]。そもそも企業統治は1970年代以降、アメリカで盛んに議論されてきた[要出典]。1994年にアメリカ法律協会(American Law Institute)がALI原則(Principles of Corporate Governance: Analysis and Recommendations)を公表した。マイケル・ミルケンらは逮捕されたが、ジャンク債に群がった機関投資家は企業統治に対して発言力を持ちつづけた。フランスでは1995年ヴィエヌ(Vinot)報告書が、オランダでは1997年ペーテルス(Peters)報告書が、ベルギーでは1998年カルドン(Cardon)報告書が、それぞれ提出された。ドイツでも2000年に企業統治原則が打ち出され(German Corporate Governance Code)、更新をつづけている。カナダではトロント証券取引所の企業統治報告書が1994年に出ている。オーストラリアでは1993年ボッシュ(Bosch)委員会報告書が、南アフリカ共和国では1994年キング報告書(King Report)が、OECDでは1999年に企業統治原則が、それぞれ公表されている。ちなみに、機関投資家同士は干渉せず助け合う(AIG救済)。さて世界金融危機 (2007年-2010年)では、オリバー・ウィリアムソンとエリノア・オストロムがノーベル経済学賞を受賞、ニューヨーク・タイムズは新制度派経済学が認められたものと評した。この分野は企業統治に応用されている。[独自研究?] 機関化された日本は、金融商品取引法における適格機関投資家などの金融規制緩和で機関投資家を優遇している。[独自研究?]「金融商品取引法第二条に規定する定義に関する内閣府令」はGPIFなどを含む適格機関投資家の範囲を示している。 金融庁は、2014年に日本版スチュワードシップ・コードを制定。2017年には、改訂も行った。
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