国文学学会に与えた影響とは? わかりやすく解説

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国文学学会に与えた影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/19 16:21 UTC 版)

多屋頼俊」の記事における「国文学学会に与えた影響」の解説

『源氏物語』解釈として定説になっていた光源氏須磨への引退は、《「朧月夜尚侍との関係の露見」と「藤壺中宮との密通による自責の念》であるということ対し、「宿世因縁」と「もののけ」が主原因とした。テキスト正確に読むという手法尊重し現代倫理観全て処理するというのではなく『源氏物語』制作時代の思想先に解明するという多屋博士独特の研究法高く評価された。昭和15年3月の「源氏物語宗教思想」は文部省の「精神科学研究奨励金交付対す報告論文である。また、浮舟対す僧都消息文解釈についても独自の見解述べ源氏物語研究者論争巻き起こしたもう少し詳しく記すと、僧都消息の「もとの御契りあやまち給はで、愛執の罪をはるかし聞え給ひて」の部分還俗勧める「もとのごとく契て愛執の罪をはらせ」という『湖月抄』などの古注踏襲するではなく浮舟に仏を信じ尼の道を誤ることなく精進しなさいという新解釈である。そもそも手紙当人同士趣旨取り違えなければ用が足ることで、第三者見て意味不明に記すものであるから、消息のみで研究者解釈しようとするのは無理である。この新解釈対し玉上琢也博士から反対論出されしばらくの間互いに論争があった。多屋説は多屋源氏として注目されたが、賛成する研究者少なくまた、博士の説を踏襲する弟子もいない(しかし、現実には多屋説によると明記はしていないが、「愛執の罪」「宿世因縁」のキーワードを新説如く記述している出版物10余りあるのも事実である)。「和讃」論に対して学会好意的で、反論する研究者はいなく、多く論文引用されている。

※この「国文学学会に与えた影響」の解説は、「多屋頼俊」の解説の一部です。
「国文学学会に与えた影響」を含む「多屋頼俊」の記事については、「多屋頼俊」の概要を参照ください。

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