商業地域の衰退とは? わかりやすく解説

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商業地域の衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 23:41 UTC 版)

買い物難民」の記事における「商業地域の衰退」の解説

シャッター通り」も参照 全国商店街振興組合連合会(全振連)に加盟する商店街の店舗数は、2009年平成21年3月末で110,961店となり、最盛時の1997年平成9年)に比べて約4万2,000店、商店街自体400所近減少している。 大規模店舗進出規制していた大規模小売店舗法大店法)が2000年6月廃止された。なお立法趣旨は、均衡のとれた商業発展による消費者保護であり「中小個人商店保護自体ではない。これに代わって大規模小売店舗立地法大店立地法)が1998年平成10年6月3日公布2000年平成12年6月1日から施行され立法趣旨大規模店舗地域社会との調和変わり店舗規模規制なくなった。これにより大規模店舗出店へのハードル低くなった。 「大規模小売店舗法」および「大規模小売店舗立地法」も参照 ただし、商店街衰退の原因大規模店舗(特に郊外ロードサイド店舗)の出店ばかりではない。モータリゼーション進展による公共交通機関の衰退都市部への人口一極集中ストロー現象)による過疎化少子化高齢化および世代による価値観変化子供職業選択の自由尊重)に起因する後継者不足など、様々な要因絡み合っている。 また商店街駅前シャッター通りなどの中小店舗淘汰されるのみならず百貨店ロードサイド店舗などの大型店舗乱立し商圏人口に対してオーバーストアとなった結果共倒れとなって閉店相次ぐ例や、大規模ショッピングモール無謀な出店計画などにより衰退し中には廃墟化してデッドモールとなる例もある。

※この「商業地域の衰退」の解説は、「買い物難民」の解説の一部です。
「商業地域の衰退」を含む「買い物難民」の記事については、「買い物難民」の概要を参照ください。

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