哨戒ヘリコプターの艦載化とは? わかりやすく解説

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哨戒ヘリコプターの艦載化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 03:42 UTC 版)

艦載ヘリコプター」の記事における「哨戒ヘリコプターの艦載化」の解説

大戦後ヘリコプター開発継続されたものの、潜水艦捜索攻撃双方担当する場合当時技術ではかなり大型機体ならざるをえなかったことから、しばらくは、艦載機というよりは対潜空母などの艦上機としての運用主体となっていた。その後カナダ海軍では、空母マグニフィセント」の退役に伴う艦隊航空戦力低下を補うため、ヘリコプター艦載運用志向するようになり、1956年10月にはプレストニアン級フリゲート英語版)(旧英リバー級)「バッキンガム」に仮設したヘリコプター甲板ホワールウィンドHO4Sの運用試験成功ベアトラップ着艦拘束装置開発されて、1961年より、サン・ローラン級駆逐艦シーキング搭載する改修着手したイギリス海軍でも、下記のように小型機艦載化を志向する一方で大型カウンティ級駆逐艦では大型ウェセックス搭載し1962年より運用開始した。また1965年から1972年にかけて、タイガー級巡洋艦ヘリコプター巡洋艦として改修されウェセックス4機を搭載したフランス海軍でも、防空巡洋艦コルベール」をタイプシップとして「ジャンヌ・ダルク」を建造し1964年より運用開始したが、大型艦型にも関わらず平時搭載機アルエットIIとされた。 イタリア海軍も、シーキング3機の搭載運用を計画してアンドレア・ドーリア級巡洋艦建造し1964年より就役させたものの、実際に航空艤装適合せず、より小型のAB-204ASとなったその後海上自衛隊1973年就役させたはるな型護衛艦ではシーキング3機の搭載運用実現したが、これは駆逐艦級の艦艇としては世界唯一のであった

※この「哨戒ヘリコプターの艦載化」の解説は、「艦載ヘリコプター」の解説の一部です。
「哨戒ヘリコプターの艦載化」を含む「艦載ヘリコプター」の記事については、「艦載ヘリコプター」の概要を参照ください。

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