周辺諸国との接続とは? わかりやすく解説

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周辺諸国との接続

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 05:52 UTC 版)

ウクライナ鉄道」の記事における「周辺諸国との接続」の解説

ウクライナ鉄道は、周辺7カ国の鉄道連結している。その内旧ソビエト連邦構成共和国であったベラルーシモルドヴァロシア連邦の鉄道とは同じ軌間であるが、他の4カ国とは異なっており、直通列車運行課題となっている。その内ポーランドへは軌間変更用の路線使用されている。 ウクライナ鉄道連結する各国鉄道 軌間1524 mm鉄道ベラルーシ鉄道(ベラルーシ) モルドヴァ鉄道(モルドヴァ) ロシア鉄道(ロシア連邦) 鉄道企業体カーゴ・スロバキア(スロバキア) ※路線スロバキア国鉄東部スロバキアに2路線総延長99km 軌間1435 mm鉄道鉄道企業体カーゴ・スロバキア(スロバキア)※路線スロバキア国鉄ハンガリー国鉄(ハンガリー) ポーランド国鉄(ポーランド) ルーマニア鉄道(ルーマニア) 現在、ウクライナの鉄道にとって最重要課題となっているのは、こうした周辺国鉄道との連結である。つまり、ポーランドスロヴァキアハンガリールーマニアといった周辺国では1435 mm標準軌主流となっているが、ウクライナ鉄道軌間は1524 mmであり、そうしたヨーロッパ鉄道直結するには国内軌間狭めなければならないのである。現在、ウクライナ周辺各国との国境では、列車越境に際して機関車交換客車貨車台車の交換が行われている。これにより、特に所要時間観点において列車輸送利点大きく損なわれている。ウクライナ全国軌間狭めるのは非現実的な課題であるので、この問題解決のためポーランドとの国境ではSUW2000というフリーゲージ客車導入されている。しかし、その運用は1路線に留まっている。 この他老朽化した鉄道設備更新必須の課題となっている。一部の駅は、政府外国支援により補修近代化工事完了しているが、少数派に留まっている。また、長距離列車航空機より運賃断然安いこともあり広い乗客層から一定の需要があるが、その高速化課題となっている。キーウ・モスクワ間の国際夜行列車には従来運行列車より大幅に所要時間短縮した高速列車導入され人気博しているが、1日1往復に留まっている。この他高速運行用の機関車130 km/h転に対応する通勤型電車開発導入されている。しかしながらウクライナ鉄道運行されている列車多くソ連時代の古い低速車両であり、整備はよくされているものの、経年からして車両老朽化否めない

※この「周辺諸国との接続」の解説は、「ウクライナ鉄道」の解説の一部です。
「周辺諸国との接続」を含む「ウクライナ鉄道」の記事については、「ウクライナ鉄道」の概要を参照ください。

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