周辺道路の整理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 01:57 UTC 版)
駅東口側ロータリーを含むこの一帯は、駅前から二子玉川園跡地までは歩道がほとんどない狭小道路にもかかわらず駅前商店街となっており、人通りや東急バス・小田急バスなどの路線バスを含めた自動車交通量が多かった。 再開発を見越して銭湯「玉川湯」は2003年7月に廃業し、東横学園二子幼稚園は2004年に移転。計画が認可されてからは、東急ストアと東急ハンズ二子玉川店が2006年6月に[要出典]閉店し、一帯の街区整理に入ると商店の一部は一時的に退去した。また、この再開発による世田谷区から要請で、東急自動車学校が2009年12月に多摩市へ移転した。 玉川税務署の北側まで来ていた駒沢通りを拡幅の上延伸させるとともに、税務署の南側の道路も拡幅し、これを玉川髙島屋前の玉川通りに直結させた。そしてこの道路に面したI街区とII街区の間にバスターミナルを中心とした新たな駅前交通広場が整備された。公道変更に伴って東急バスの玉11系統は路線を変更、「玉川高校前」「東急自動車学校前」の停留所を廃して「ライズ・プラザモール前」を新設した。かつて玉川4丁目の玉電砧線跡の緑道に面した位置にあった二子玉川郵便局は、2012年にロータリー前の大井町線高架下付近に移転した。
※この「周辺道路の整理」の解説は、「二子玉川」の解説の一部です。
「周辺道路の整理」を含む「二子玉川」の記事については、「二子玉川」の概要を参照ください。
- 周辺道路の整理のページへのリンク