名古屋電気鉄道における焼き討ちとは? わかりやすく解説

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名古屋電気鉄道(名古屋市電の前身)における焼き討ち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 14:35 UTC 版)

電車焼き討ち事件」の記事における「名古屋電気鉄道名古屋市電前身)における焼き討ち」の解説

1914年大正3年)、名古屋市において路面電車運営していた名古屋電気鉄道名電)に対し不況下(当時はまだ、第一次世界大戦勃発した直後)のもと市民運賃の高さに不満を持っていた。名電運賃値上げ機にその不満が噴出し市内路線事業独占糾弾すべくデモクラシー運動展開する団体鶴舞公園主催した電車賃値下問市民大会」に多数集まり、会終了後高揚した一部参加者暴徒化し偶々近く走行していた市内電車や、郡部線郊外路線)のターミナル駅であった柳橋駅隣接名電本社破壊放火するなどの事態発展し本社建屋柳橋駅舎と電車23両などが被災焼失破壊)した。これによって、名古屋市当局市内路線市有化を強力に求めるべきとの考え強め1922年大正11年)に名古屋電気鉄道名古屋鉄道名古屋市電への分割事業譲渡として結実した

※この「名古屋電気鉄道(名古屋市電の前身)における焼き討ち」の解説は、「電車焼き討ち事件」の解説の一部です。
「名古屋電気鉄道(名古屋市電の前身)における焼き討ち」を含む「電車焼き討ち事件」の記事については、「電車焼き討ち事件」の概要を参照ください。

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