各団体の放送基準にもとづく表現規制とは? わかりやすく解説

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各団体の放送基準にもとづく表現規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 19:20 UTC 版)

テレビショッピング」の記事における「各団体の放送基準にもとづく表現規制」の解説

不当景品類及び不当表示防止法景品表示法)や医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律医薬品医療機器等法違反ならないように公正取引委員会公取委)が監視しており、少しでも法規制抵触した表現があった場合番組制作会社出演者公取委呼び出され、厳重注意などの処分が行われる事例がある。 医薬品医療機器等法第68条 においては、『医薬品など厚生労働省承認又は認証受けていないものについて効能効果又は性能うたってならない』と定められており、かつ、実際に効果がないのに「病気治る」「防止できる」などと宣伝することは景品表示法にも違反し医薬品医療機器等法違反ら行処分実刑景品表示法違反なら消費者庁による措置命令対象なり得るテレビショッピング扱われ健康食品浄水器美容商品など宣伝がこの規定抵触する例が続出し実際に放送打ち切った例(二重マル健康テレビ#薬事法違反の恐れ参照)が出たことから、日本通信販売協会および放送事業者団体日本民間放送連盟衛星放送協会日本ケーブルテレビ連盟)は、テレビショッピング関わる放送基準相次いで改正し宣伝の際の表示対す自己チェック強化したその後テレビショッピングでは商品説明や客が感想述べ場合には原則として個人感想であり、(商品の)効能効果をあらわすものではない」という主旨注意を促すテロップ出したり、「健康によい」などの効能効果ではなく、「飲みやすい」「栄養成分これだけ含まれている」などといった事実表現をすることが習慣となっている。もっとも、当局による法律解釈運用によっては今後の対応がさらに変化する可能性もある。

※この「各団体の放送基準にもとづく表現規制」の解説は、「テレビショッピング」の解説の一部です。
「各団体の放送基準にもとづく表現規制」を含む「テレビショッピング」の記事については、「テレビショッピング」の概要を参照ください。

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