受領までの流れとは? わかりやすく解説

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受領までの流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:22 UTC 版)

全日本空輸」の記事における「受領までの流れ」の解説

2004年平成16年4月26日に、ボーイング社開発しているボーイング787開発名称7E7)を50発注し同機ローンチカスタマーとなった2007年10月11日には、ボーイング787開発スケジュールの遅れが発表され初飛行2008年第1四半期末、引渡し当初の予定から6か月ほど遅れるとしたが、さらに2008年第4四半期へと初飛行延期引き渡し2009年第3四半期への遅延発表された。ANAでは2008年6月国内線投入同年8月北京オリンピック開催時には羽田 - 北京間のチャーター便使用する発表していたが、就航計画変更余儀なくされ、北京線のオリンピック開催合わせた就航不可となったその後もさらに開発遅延重なり結局2011年10月営業運航開始となったボーイング767-300/300ERの後継位置づけられる機種だが、230席 - 250規模767より航続距離長いので、2011年時点ボーイング767-300ER投入しているアジア向けた路線だけでなく、ボーイング767-300ERでは航続距離足りない欧米線を787新たに開設したり、777-200ER/300ERと平行して運用することでダブルデイリー化を進め見込みがある。 このうちボーイング787-3は元々国内線向け であり、航続距離が5,000km以上あるため、国内線および短・中距離国際線兼用になる公算大きかったが、度重なる納入延期開発遅滞続いていたが、航続距離でも活用用途が広い787-8型などに発注変更された。 また、2010年9月には発注済み787-855機)のうち15機を787-9変更したANAにはボーイング787型機引渡遅延補填として、2010年頃から相次いでボーイング社から複数767-300ER新造機(航続距離11,000 km)が破格条件引き渡されたといわれていて、この減価償却必要性少な機材有効活用できる路線(高い需要持ち日系航空会社による就航求め意見が多い中部 - 米国西海岸線や新千歳 - 欧州線)など、中型機なら黒字化が十分可能だといわれている地方新規路線開拓期待されていた。主に羽田成田発着アジア路線欧州路線中心に投入されている。

※この「受領までの流れ」の解説は、「全日本空輸」の解説の一部です。
「受領までの流れ」を含む「全日本空輸」の記事については、「全日本空輸」の概要を参照ください。

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