取水トンネルの設計と施工
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 14:33 UTC 版)
「浜岡原子力発電所」の記事における「取水トンネルの設計と施工」の解説
海底取水トンネルは海上に建設された取水塔と陸上の取水槽を結ぶ。1号機の工事を実施した際「トンネル全体は安定した岩盤」と判断されたが、懸念されたのは下記の3点である。 水深最大10m下の海底トンネルである。 海底部の地質状態、とりわけ弱層部の状態が不確定 地山と湧水の関係が不確定 このため、安全性を考慮しシールド工法の採用となったが、シールドのオーバーカットに対する危険性も議論された。シールド工法には土被りの少なさにも対応可能点や異常出水の際の作業員の救出性、トンネル復旧が容易といったメリットがあった。そしてシールド工法の中でも1980年代以降主流となっている密閉型ではなく開放型機械式シールドが採用され、圧気工法で掘削された。圧気工法は掘削部分に0.05 - 0.06MPa程度の圧気をかけてその圧力で排水効果、山留め効果、地山を脱水し改良する効果の3点の効果があることが採用の理由であった。 1号機用取水トンネル掘削に使用されたシールドマシンは熊谷組のもので、後にカッターが浜岡原子力館の屋外に展示されている。 トンネル周辺の自然条件としては『建設の機械化』に掲載された5号機の記事で次のように発表されている。 理論水圧:0.29MPa 取水塔部海深10m 土被り18m 海底地盤:新第三紀中新世後期から鮮新世前期の相良層で泥岩優勢な泥岩と砂岩の互層 弱層部:50m - 80m間隔で存在。 一軸圧縮強度:砂岩3N/mm2、泥岩10N/mm2程度
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